毛虫 戻る 次へ

毛虫

2093 m

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳-2019-08-11

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 (山梨, 長野)

2019.08.11(日) 2 DAYS

テント泊で鳳凰三山へ行ってきました。 1日目は朝3時頃家を出て芦安の小学校に車を停めて(市営駐車場は満車でした!)バスで広河原へ! 広河原インフォメーションは沢山の人!その殆どが北岳か北沢峠へ向かったようです。 登山口からはいきなり急登が続きます。このルートに人が少ない理由がわかった気がします。しかし、静かな樹林帯はとても美しい景色でした。 稜線に出ると登山道がハイマツに覆われた場所が沢山あり、藪の中を突っ切っていきます。南アルプスの人が少ない登山道のこの感じがとても好きです。 急登を登りきると地蔵岳。オベリスクをぐるりと一周して次の観音岳へ!3000メートル近い稜線をゆっくり走るのはとても気持ち良いですね! 薬師岳から先は緩やかな下りで、幕営予定の夜叉神峠小屋まで一気に下ります。この区間はめちゃくちゃ走りやすいですね。 夜叉神峠小屋に到着して、小屋のおばちゃんと沢山話しをしてテント張って1日目終了。 二日目は下山のみ。夜叉神峠のゲートまで下りて、バス停で時刻表を見てバスがないことを確認して芦安小学校まで約10キロをラン。汗だくになって駐車場に到着しました。 この時期は水2リットル以上と大量の塩タブレットと芍薬甘草湯が必要不可欠ですね!脱水になるとすぐ足攣ります。