穂高方面もしっかり 戻る 次へ

日本百名山71座目 薬師岳(富山)※リベンジ編の写真

2019.08.08(木) 07:18

穂高方面もしっかり

日本百名山71座目 薬師岳(富山)※リベンジ編

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 (富山, 岐阜)

2019.08.07(水) 2 DAYS

※前回の投稿の続き 気を取り直して作戦を練り直し、出発。 太郎平小屋、薬師岳山荘、山仲間など様々なとこに情報収集した結果、ここ最近13時過ぎると薬師周辺は毎日午後から崩れるとか。薬師岳山荘のご主人も異常とのお話し。結局6日の薬師岳の昨日は午後~夜にかけてずっと雷雨だったとか。 そこで稜線歩きはすべて午前中に終わらせるように作戦変更。まぁ当然なんですが… 有峰林道6時開通同時に入山。撤退した場所を通りすぎ、12時太郎平到着。翌朝4時30分出発でピストンして無事『これでもか☀️』と太陽照りつける中登頂してきました🗻 360度大展望✨✨ やはり山は『早だち早入り』が原則。『雷など身の危険を感じたら無理はしない』『撤退する勇気』を改めて感じました📖 ※今回は景色多目で画像投稿してます。コメントほどほどにしてます。飽きた方は読み飛ばしてください🙇