状況は一転。いきなりヒョウ混じりの大粒の雨に加え雷が⚡️登山道も一気に渋滞💦💦 戻る 次へ

勇気のリタイヤ山行 薬師岳(富山)の写真

2019.08.06(火) 13:45

勇気のリタイヤ山行 薬師岳(富山)

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 (富山, 岐阜)

2019.08.06(火) 日帰り

今回は日本百名山は薬師岳に来ました。 朝から天気も良く、暑くて文句を言ってたくらい。それが一転………世に言うゲリラ豪雨ならぬゲリラ雷雨に見舞われました⚡山の天気が急変するときは本当に一瞬。北アルプス山域でこのエリアだけを襲った不運なこと☔️ 薬師岳へは太郎平を経由してあがるのですが、一定の場所を過ぎると遮るものがなにもないため、完全に雷の餌食になってしまいます⚡️ ということで残された人生を考え今回はリタイヤを選び折立に急遽下山。立山の方まで戻り急遽宿泊しました。雨だけなら全然行ったけど、やっぱり雷は怖いです。ということで、今回は3日間余裕を持って北薬師岳にまで行こうと思ってましたが、明日から1泊2日に切り替えてリベンジします。続きは次の投稿で………