よし!出発 戻る 次へ

月山 8合目より -2019-07-30

月山 (山形)

2019.07.30(火) 日帰り

平日お休みとなった為、1回だけ行ったことがある8合目駐車場からの月山登山に行ってきました。毎回自分の車で、自分の運転で登山口へ向かうのですが、月山8合目駐車場までの道路の幅が狭いうえに観光バスが対向車ですれ違うストレスで、「もう二度と来ない!」と感じていた記憶があり、その後は姥沢側よりしか利用していませんでした。今回は災害により2合目まで通行止めとなっており、迂回路経由でした。道路に小さいですが看板があるので迷わないと思います。 今日の月山は終始ガスと時々小雨で視界ゼロ。まさに修行のような登山でした。姥沢コースと比較してなだらかなコースです。雪渓は1箇所5メートルくらい歩くのみ。他は雪渓つたいに登山道が表出していて、案内ロープあり、赤ペンキマークあり。で視界ゼロでも迷わなかったです。