戻る 次へ

鳥海山-2019-07-20の写真

2019.07.20(土) 13:10

鳥海山-2019-07-20

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

2019.07.20(土) 日帰り

4年前、鳥海山荘に前泊したのに雨で断念した鳥海山。 今回は夜行バスを予約し、数日前から天気をこまめにチェック。登山天気、てんくら、Yahoo!天気、グルグル何度チェックしたことか。。。仕事中も(笑) 台風も発生しハラハラしましたが、金曜午後一の天気予報で、土曜の降水確率0~10%程度、と大丈夫そうなお天気。鳥海山はB判定、良しとしましょう!と決行。 19(金)退社して一旦帰宅し、ダッシュで支度し、東京駅21時20分発のエクスプレス鳥海号に乗車。ゆったり三列シートにお手洗い付きで安心快適。 20(土)予定より20分ほど早く5時前に象潟駅到着。 登山口までの乗合バスの鳥海ブルーライナーは始発が6時20分発。帰りのブルーライナーの時間を考えるとコースタイムギリギリ。 自分の鈍足では間に合う自信ゼロなので、少しでも早めに登山口に立てるよう、事前にブルーライナーの運営会社であるタクシー会社にタクシーを予約。 象潟駅で朝食のオニギリを食べて、タクシーで5時30分に象潟駅を出発。 下山後しか使わない荷物は、駅のコインロッカーが8時以降しか使えなく、タクシーの運転手さんに相談したら、事務所で預かって下さることに。 少しでも荷を軽くすることが出来て助かりました。 6時前に鉾立登山口に到着。 スタート時は晴れ☀️途中曇りや、ガスの時もありましたが全般的に晴れの1日。 お花が想像以上に素晴らしく( ´∀`) チングルマ、ニッコウキスゲ、チョウカイフスマ、チョウカイアザミ(蕾でしたが)、等々お花畑が広がり幸せすぎ。 コースタイム9時間近い山はやはり疲れました。 下山途中から膝、足首、ふくらはぎが痛くて(涙)石畳に整備していただいてる登山道はとても歩きやすいのですが、膝にきた😭 ノロノロの下山で16時過ぎに登山口到着。 鉾立登山口16時20分発ブルーライナーで象潟駅へ。 預けていた荷物を受け取り、お風呂&食事のため道の駅へ。 道の駅『ねむの丘』は東北最大級とのことで、お店がたくさんで充実( 〃▽〃) 一階軽食コーナーエリアに『岩牡蠣』ののぼりがはためく。 岩牡蠣4つ、八百屋さんで購入したカットメロン2パック、象潟ピザ屋さんで二種類のピザ、貝の串焼き、を食す😋🍴 そのあと、展望温泉風呂にゆっくりつかり(ふくらはぎの炎症をおさめるため足は水風呂に) 2階のレストランで稲庭うどんを食したり して21時まで道の駅で過ごして、歩いて20分ほどの象潟駅へ戻りました。 夜行バスは22時20分発なのでちょっと時間をもて余すことに。。。 道の駅の斜め前にガストがあったので、お風呂の後、ガストでお茶してバスの時間を待つ、のが正解だったかも。 帰りのバスは疲れで気持ちよく熟睡。 6時頃に東京駅着。 鳥海山、よかった ぁ~✴️