ハクサンフウロ 戻る 次へ

月山 八合目登山口から

月山 (山形)

2019.07.09(火) 日帰り

1ヶ月前の7月のレポです。山口県へ異動が決まり、相方がまだ行けてない東北の山を希望。お花と少しの残雪で山容通りの穏やかなお山でした。 今回は鳥海山がずーっと立派に見え続けて、本当に惚れ惚れしました。鳥海山はコース長いですが、珍しくアルプス以外で何度でも行きたいなーと思い続けてる山です。鳥海山、かっこいい!! ◆駐車場・トイレ ・八合目登山口の方がロープウェイ側より駐車場が小さめ、人気の登山口なので土日はいっぱいそう。 今回ギリでした。 ・登山口にも山頂にもきれいなトイレあります。 ◆道について ・ロープウェイ側より八合目の方が雪少ないので、雪解け中で状態が不安ならときはこっちが安心。 今回はどちらのコースもアイゼン不要そうでした。 ・八合目側はお花畑でした🌸🌼 ◆やまぶし温泉ゆぽか 430円 露天あり。安いのに広くて良いとこでした。 定休日あり。