16:37 ここから再び登山道に入ります。 戻る 次へ

(京丹波町):和知富士~長老ヶ岳 縦走の写真

2019.07.07(日) 16:37

16:37 ここから再び登山道に入ります。

(京丹波町):和知富士~長老ヶ岳 縦走

長老ヶ岳 (京都)

2019.07.07(日) 日帰り

今回は、京都府船井郡京丹波町と京都府南丹市との境界にある、和知富士(675m)~長老ヶ岳(917m) を縦走してきました。 < コ ー ス >駐車地→ 和知富士登山口→和知富士山頂→P734→P752→P822→音海ルートの分岐→長老ヶ岳山頂→音海ルートの分岐→かえる岩→愛宕神社鳥居→美山町音海ルート駐車場→大原神社→バス停 下樫原→(美山かやぶき由良里街道)→バス停 大迫→駐車地 <アクセス> 交通機関 バイク        駐 車 地  京都府船井郡京丹波町大迫無水にある和知富士登山口にあるスペース             乗用車は道路脇に止める事は出来ますが、近所の方に了解を取った            方が良いと思います。(近くにトイレはありません。) ■今回は準備不足で全線歩きましたが、美山かやぶき由良里街道はバスが通っているので、それを利用すると楽に駐車地まで戻る事が出来ます。バス停( 下樫原→ 大迫) 歩く時間50分短縮 (バスの時刻表) 下樫原(和知駅行き) https://www.navitime.co.jp/diagram/bus/00542774/00083861/0/ 長老ヶ岳には2回目の登頂になりますが、和知富士を通るコースは初めてでした。長老ヶ岳の山頂まで4時間46分掛かりました。途中30分ほど昼食を食べましたが、思った以上に時間が掛かりました。原因は和知富士まで登りとその先のアップダウンと岩場のやせ尾根かなあ。朝方は曇りで、和知富士辺りでパラパラと小雨がありましたが、それ以降は晴れて登山日和になりました。 苦しかったが、面白い山行でした。