ツガザクラ 戻る 次へ

2019.07.05(金) 08:41

ツガザクラ

夏山登山スタートは、3000m峰19座目御嶽山へ

御嶽山・継子岳・摩利支天山 (長野, 岐阜)

2019.07.05(金) 日帰り

✡️前書き 7月に入いったので本格的に夏山をスタートしたい。 週末は久し振りに1日お休みを頂いたので3連休。 何処に行こうか? そう言えば今年の目標未だに一つもクリアしていない⤵️ 優先順位が高い3000m峰残り3座をまず検討。 御嶽山は今年は7月から山頂まで行けるし、日帰り、泊まりどちらでも行ける。 南アルプスの赤石岳と聖岳、皆さんのレポを探すも赤石岳の情報が全くとれない😢聖岳は易老渡からは入れるが、そうなると聖岳単独以外難しそうで、もう一度行かなくてはならない😵 そこで御嶽山は土日は凄く混みそうなので、金曜日に設定、残りはどうする❔ 新たな案は、北岳にしか咲かないキタダケソウが気になっていて、今を逃すとまた来年に。 もう一案は、てんくらが1日何度もA、B、Cが目まぐるしく変わるなか、安定して天気が良い新潟の越後三山のうち行ったことがない中ノ岳と越後駒ヶ岳 最後まで悩みましたが、木曜日の夜出発時点では、金曜日に日帰りで御嶽山、残り二日で北岳の予定で出発となりました。 天候次第では越後三山に行くことも想定して装備も準備しました。 ✡️夏山登山1日目 日にちが変わる前に出発し、7時間ほどかかって、御嶽山黒沢登山口の中ノ湯の駐車場に到着。以前観光で来たとき時間が遅くロープウェイに乗れなかったので、車でここまで来たことがあり、ロープウェイを使わずともここから登れることは知っていました。 既に11台の車が停まっていましたが、多分広さ的には詰めれば40台以上は停められそうです。 取り敢えず登山届を提出し、三重から来られた3人組の方と愛知から来られたトレランの方と少し話をしながらスタート。 その後夏山ならでの高山植物を探しながらのキョロキョロ登山。登山は1ヶ月振りなので、ゆっくりと登りますが、花を探しながらなので、キツさも和らぎます。 ここの登山道は良く整備されていて凄く登りやすいです。 天候は雨は降らないものの、山頂まで終始ガスの中でした。 山頂に到着し、暫く待っているとガスがとれていきます☀️ この後、当初の予定では、摩利支天山、三の池、8合目の女人堂に周回する予定でしたが、女人堂で三の池からは通行止の看板があったため、摩利支天山をピストンすることに。 摩利支天山に向かう途中、今まで少なかった高山植物が結構咲いていてテンションアップ✨ 更に三の池がとても綺麗でした。 下山を始めると雲が厚くなってきて、予報通り雨がくるなと思いましたが、駐車場に着くまで雨は降ることなく、ラッキーな1日でした。 ✡️番外編 当初は、下山後次の登山口まで移動して車中泊の予定でしたが、天気予報が目まぐるしく変わるため、無料温泉がある乗鞍高原で車中泊することに。途中スーパー林道を通過中、うり坊🐗3兄弟?がちょこちょこと横断し、危うく轢きそうに❗ 取り敢えず温泉に行きましたが、熊出没注意の張り紙が脱衣場に👀‼️ 先月の30日に目撃情報があり、一人でははいらないどいくつかの注意書きがありました。 今日は私しかおらず、そそくさと温泉から出て車中泊するも、熊出没注意が気になるのと久し振りの登山で筋肉痛でなかなか眠れずの1日にでした。