左手に巻き道。 戻る 次へ

2019年7月2日 竜ケ岳(清水坂から)〜雨上がりはスリッピー〜の写真

2019.07.02(火) 12:31

左手に巻き道。

竜ヶ岳・大井戸山 (兵庫, 京都)

2019.07.02(火) 日帰り

トレック85 ふるさと兵庫100山 82座目 今日もふるさと兵庫100山の登頂を目指します。 今日は竜ケ岳にアタックします!🐲 竜ケ岳は十二支の山とされますが "竜"は雲を呼び雨を降らせるとされ 古くからその名が山名に使われる山は雨乞い信仰と 関わりが深いと言われます。この山もそうだったので しょうか? 高級和紙・杉原紙の原料であるミツマタが 自生している様で3.4月頃であれば、三又に分かれた 枝の先に黄色い花🌼を咲かせたその姿を目にする事 が出来たのかもしれません。 清水坂登山口までは舗装林道を暫く歩いて行きます。 清水坂登山口からは杉の植林帯の中を歩き稜線まで。 そこは清水峠で加美と氷上をを結ぶ街道だった様で "弘化三年 往来安全"と刻まれたお地蔵様が安置され ており、往時を偲ばせてくれます。 そこを起点に大井戸山(右へ)、竜ケ岳(左へ)を踏破 します。それぞれ違った表情を見せてくれる山で 大井戸山は荒々しい魅力があり、その稜線にも大岩が 目立ち、山頂直下は岩稜帯を形成しています。 一方で竜ケ岳は踏み跡もはっきりしており、且つ 非常に歩きやすいという意味では優しい表情を見せて くれます。 今日は雨上がりという事もあり、足元に気を使わな ければならず、特に大井戸山は岩場が多い事で 非常にスリッピーでした(実際、幾度か滑ってしまいましたが・・) おかげで・・ヤツにやられてしまいました! そうです・・ヤマビルです😱 大井戸山頂でTシャツをめくってみると→吸われてた‼️ 数倍には肥大化したそれを見たら・・ ゲンナリ⤵️トホホ😭 駐車場に戻ってからもよく確認 すると、数匹が靴の中に・・ もう〜勘弁してくれ〜‼️