外輪山の山々。
かろうじて黒斑山が見えます。
戻る 次へ

浅間山麓トレイル  <ノルディックウォーキング トレイル日記>の写真

2019.05.26(日) 10:32

外輪山の山々。 かろうじて黒斑山が見えます。 Jバンドを下って行く人が見えます。あそこを下って前掛山に向かいます。

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 (長野, 群馬)

2019.05.12(日) 17 DAYS

浅間山麓を巡る6日間のトレイルを2つのステージに分け楽しみました。 トレッキングポールによるノルディックウォーキング トレイルです。 1stステージはまず家から浅間山を目指すトレイルから始まります。そして周辺の麓の里や取り巻く山々から浅間山を眺めて巡ぐり家に戻るトレイルです。 5月12日 初日。晴天。まず25Kmのアプローチ ロードを歩き浅間隠温川登山口まで来ます。靴をはきかえ浅間山を取り巻く浅間隠山、鼻曲山を経て県境の国境平 プレジデントリゾートホテル泊。13時間49分。38.9Km。獲得上昇高度1800m。 5月13日 2日目晴天。まず旧草軽電鉄の廃線跡を軽井沢、旧三笠ホテルまで辿りました。途中 小瀬林道、野鳥の森を通りました。三笠から信濃路自然歩道は白糸の滝を経て峰の茶屋まで林間道を辿り登って行きました。北軽井沢、YHブルーベリー泊。10時間。37.4Km。獲得上昇高度700m。 5月14日 3日目曇。帰りはその昔 源頼朝が軍を率いて超えたという万騎峠を超え自宅へ戻って来ました。9時間52分。39.1Km。獲得上昇高度400m。 2ndステージの3日間は前回宿泊した北軽井沢のYHブルーベリーを中継基地とし駐車しました。浅間山を登頂、縦断し周回しながら湯の丸山登頂するトレイルです。 5月26日 第4日目晴天 AM5時スタート。登山口のしゃくなげ園までのアプローチは9.5Km。別荘地帯の最短距離をリサーチしながら行きました。 しゃくなげ園内を突っ切りバカ尾根を鋸岳へ登る。Jバンドを下りて浅間前掛山を登頂。 下山は浅間山荘へ更に蛇堀川沿いの旧登山道を下り1000m道路沿いの小諸YH泊。 12時間27分。29.1Km。獲得上昇高度1550m。 5月27日 第5日目晴天猛暑 7時44分スタート。朝から気温はどんどん上がって全国的な猛暑警報中。焼けた舗装路を登り続け17Km地点、熱中症状悪化。宿まで9Kmを残してギブアップ。通りがかりの車に乗せていただき地蔵峠下の民宿わたらせに宿泊。 6時間38分。26.5Km(内9Km乗車)。獲得上昇高度400m。 5月28日 第6日目曇り時々小雨、風。体調回復。湯の丸山へ登頂。(6.7km、3時間16分)桟敷林道、牧草地作業路、パノラマライン南ルートを経て基地まで戻りました。 8時間28分。26.7Km。獲得上昇高度900m 全行程6日間 行動時間61時間14分 実歩行距離188.7Km 獲得上昇高度5750m。 浅間山をぐるりと取り巻く山々や里からその雄大な姿を眺め、山懐に入って厳しさを感じ感動したトレイルとなりました。