11:38 踏み後に沿って歩いていたら、道を間違えました。 戻る 次へ

(丹波篠山市):山上山→大谷山→八王子山→虚空蔵山 縦走の写真

2019.06.22(土) 11:38

11:38 踏み後に沿って歩いていたら、道を間違えました。

(丹波篠山市):山上山→大谷山→八王子山→虚空蔵山 縦走

虚空蔵山・八王子山・和田寺山 (兵庫)

2019.06.22(土) 日帰り

今回は、兵庫県丹波篠山市にある、山上山(さんじょうやま395 m)→ 大谷山(417m) →     八王子山(496m)→ 虚空蔵山(こくぞうさん 592 m)を縦走して来ました。     (国土地理院の基準点成果等閲覧サービスの地名検索によると、虚空蔵山は592mの所      の様です。虚空蔵山の銘板596mがある地点は、丹波岩と呼ばれている所の一番高い      地点の様で、いわゆる虚空蔵山の南にある峰のようです。) <コ ー ス>JR福知山線草野駅 →バス停(油井西)の横にある登山口 → 山上山 → 大谷山 → 八王子山        → 虚空蔵山 → 虚空蔵堂 → 虚空蔵山登山口 → JR福知山線藍本駅 → 電車で草野駅                                       (140円) <アクセス>交通機関 バイク(JR福知山線草野駅駐輪場)、隣りにトイレあり           ・車の駐車場は有料駐車場があります。300円   ・今日は兵庫県の三田市と丹波篠山市にまたがる虚空蔵山にJR福知山線の草野駅から縦走して来ました。草野駅から車道を通って登山口に行きましたが、登山口が解かりにくい所にあるので少々迷いました。登山道は踏み後もしっかりしていて道に迷う事はありません。ただ登山道が狭い所があり、服などが枝に引っ掛かる所がありました。眺望についてはまずまずと言う所だと思います。 この辺りは手軽に登る事の出来る低山が多くあるので、また来ようと思います。