仙丈ヶ岳は結構ずっと見えてた 戻る 次へ

キタダケソウに逢いたくて北岳への写真

2019.06.22(土) 08:09

仙丈ヶ岳は結構ずっと見えてた

キタダケソウに逢いたくて北岳へ

北岳・間ノ岳・農鳥岳 (山梨, 長野)

2019.06.21(金) 2 DAYS

北岳にしか咲かないキタダケソウに会って見たくて昨年リサーチしてたんですが…タイミングがあわず今回のもう一つの目的だったのですが…天気予報に翻弄されて半分諦めかけていました💦 しかし!直前になって天気が持ちそうな予報に♪ とりあえず安全第一でキタダケソウに会うことを目的に行ければ間ノ岳まで行きたいなぐらいの気持ちで計画し直し 御池から草すべりルートで肩の小屋に行き幕営してから、空荷で北岳とキタダケソウ散策そして行けるところまで行って引き返し、翌日は天気がよければ北岳までまた行って帰ることに なるべく早く行きたかったので乗合タクシーで向かうことにしましたが勝手がわからず木曽駒ケ岳の時の早朝から並ぶのを思い出して早寝しようと昨夜20時に芦安駐車場に到着し乗り場を確認 それでもイマイチわからなかったので、駐車場にいらっしゃった先客さんにお尋ね すると乗合タクシー乗り場の先頭を教えて頂きザックをデポしといたらいいよとのこと。 早速ザックをデポして就寝 朝3時ごろに話し声が聞こえて目を覚まして確認すると…私のザックの前にもザックをデポしてある( ゚д゚) トラブルは嫌なのでとりあえず早々に起きて準備 準備がもう少しで終わる頃ちょうどタクシーの運転手さんが来られて何かされてたので聞いてみるとこの辺りに待ってれば大丈夫だとのことで4時より待機(ちなみに発車時刻は5:30) するとしばらくすると先ほどの運転手さんが1人ならもう確実に乗れるからと確定してくれた♪ タクシーの運転手さんとお喋りしたり、同乗者の方にも山に登られる方がいたので北岳のルートについて教えて頂きました(^^) 夜叉神ゲートが5:30に開くとのことで早めに出発しゲート前で待機 広河原に6時に到着 インフォメーションに出向きルート情報をまた聞いてスタート! 久しぶりのテン泊装備とケチってビールも担いでたり、直前に安全第一とピッケルも追加したこともありかなり重い💦 背負った感じは18キロは軽くありそう(u_u) 登りあがりは私にとっては一段一段が高くてそこを荷物を持った状態で体を持ち上げるのが辛い 思ってたよりは暑くないけど汗ダラダラ… それで1500m近く登り上げは思ってたよりキツかった〜 樹林帯だから景色もないし普段はほとんど休憩とらないんだけど20分おきに座って炭酸休憩 白根御池に到着すると稜線が綺麗に見えて素敵❤️ ひと休憩してから、雪渓直登に突入! 序盤の緩やかなところは大丈夫だったけど、荷物が重いせいもあって滑りそう💦 途中で安全第一とチェーンアイゼンを装着して再出発 やっぱ装着すると全然違いますね〜 無事に登りあがり夏道を行き始めると…ガスが湧いてきた∑(゚Д゚) 今日は天気持つ予報だったのに(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾テンションが落ちちゃうよ〜なんて思いましたが花に癒してもらいつつ登りあがります。 もう一度雪壁があらわれましたがそこはそのまま登れそうだったのでそのまま無事通過 しかも登りあがると仙丈ケ岳が現れました✨ 曇ってはいるけどそのドッシリとした山容に見惚れてしまいました❤️ あと少しあと少しで荷物おろせると言い聞かせながら登りあがり、無事に肩の小屋に到着! 早かったけど受付いいですよってことだったので到着一番乗りでテント受付して幕営 小屋のご主人にキタダケソウの場所&ルート状況を聞いて、空荷で北岳へ ただ…幕営してる間にガスガスに💦 とりあえず私はキタダケソウに逢いにきたんだ!と言い聞かせて北岳へ向かいます 空荷だと体が軽くてあっという間に北岳へ ガスってるので記念撮影だけしてキタダケソウ散策に 北岳の先には1箇所雪渓が残ってて巻いた方がいいとのことだったけど…右側に巻いたらガレてるところに行ってしまい恐る恐る進みました 左から巻いておられる方もいましたが、結果…雪渓をそのまま降りられた方が1番サクッと降りてました(。-∀-) 吊尾根分岐辺りに咲いてますとのことでしたが…近くにあるのはハクサンイチゲばかりで遠くにしかキタダケソウ咲いてない💦 とりあえず八本歯ノコル分岐の方に降りて行くと近くにも咲いてた❤️ かわいい💕どこか古風な印象 分岐まで降りて北岳山荘へのトラバースルートに突入 お花が色々咲いてるしキタダケソウはめちゃくちゃ咲いてる(//∇//) ただ…ルートは微妙に浮石っていうかガレてる?&ハシゴとかも頼りない感じ(^^;) まぁ今日が本格的な夏山登山始まりだしね お花に気をとられると危ないのでゆっくりとお花を堪能しながら歩きました♪ ところが!ルートに立ち塞がる雪渓 平坦だしきってある感じなので行けそうかなととりあえず雪渓手前まで行ってみたけど… ガスってるから落石も怖いし…ゲートのとこでお話聞いたところ雪渓での落石は音もなく落ちてくるらしく注意して進むしかないと話されていたので、しばらくにらめっこして悩みましたがやはり安全第一! 諦めて引き返しました 早く帰ってビールで乾杯しようとテントへ 戻るとテントも増えていて他のテン泊の方々とお喋り そのあとには小屋のご主人とまたお喋り 朝日の方向等をお伺いしたところ鳳凰三山の方からあがり、ここからなら北岳方面のモルゲンも見れるし山頂よりオススメとのこと(^^) 明日の朝駆けはやめようと決め、担ぎ上げたビール&つまみのウィンナーで乾杯♪ そして朝も早かったので、早めに就寝したのでした。 ところが…昼間暑かったのが嘘のように風が吹きバタバタ言ってて寒くテント内は9度。(ちなみに朝は4度でした) 体が暑いのに慣れてきてる分、寒さに弱くなっている様子💦 なかなか寝付けずにホッカイロまで使用するとようやく熟睡。 2時ごろ無風で静けさのなか目を覚ますとお月さまが綺麗に見えていて北岳も月明かりに照らされ素敵! 朝陽が期待できそうと楽しみにしていたのですがまた風が吹き出して3時半ごろ外を覗いてみると…ガスガス💦 それからちょこちょこ外見てたら…ガスが取れて夜明けが始まってます♪ 風は強く寒かったのですがベスポジに幕営していたのでテント内でぬくぬくしながら外を眺めいい感じになった時に写真撮影という快適な御来光見物でした❤️ 昨日小屋のご主人に相談しといてよかった(^^) 夜が明けてから北岳へリトライ 昨日とはうってかわっていい景色が広がってます✨ ただ…ちょいちょいガスがかかる💦 北岳に到着するとガスってる(ㆀ˘・з・˘) でも風が強かったこともあり、ガスも流れてくれてしばらくすると間ノ岳方面の稜線も出てくれていい景色を堪能できました♪ 山頂にいらっしゃった方は1時間待機してて今が一番綺麗に稜線見えてます!とのこと なんて日頃の行いがいいんでしょ(*^ω^*) 前日は見ることのできなかった素敵な景色でまた記念撮影( ^ω^ )バックは仙丈ケ岳という贅沢! そうこうしてるとまたガスが… しかし!そのおかげでブロッケン出現❤️ 大満喫して昨日テン場で仲良くなったお二人と合流し、途中にあった三角点での写真を撮ってもらいました♪ 間ノ岳に行くお二人と別れて私は下山 しかし…下山し始めるとガスが晴れる 間ノ岳まで行きたい気持ちがむくむく 20分ほどおりたところでコースタイムを足しても私の足なら余裕で下山できそう んー悩んだ末に引き返して間ノ岳行こうかなと北岳に登り返し始めるとガスがかかる💦 んで諦めて降りようとするとガスが晴れる もう一回引き返すとまたガスが…これは今日は間ノ岳に呼ばれてないなと大人しくテン場へ 撤収しようかなとテントに到着するとガスに包まれかなりの強風 強風の中の撤収作業は大変でした💦 撤収し下山を開始すると…今までガスってたのにまた晴れて仙丈ケ岳が綺麗に♪ お花も楽しみつつおり、今日は右俣コース&大樺沢で下山 昨日の情報収集では例年よりも雪があり、ピッケル、アイゼンが必要と言われたけど…ほとんど夏道が出ていて必要なのは二俣分岐の手前ぐらいでした。(テン泊の荷物じゃなければいらないぐらい) 有名なバッドレスを見たくてしばらく待機 たぶんアレであってるよね?と思いつつパシャり 大樺沢もちょこちょこ残雪がありましたがアイゼンは必要なし ただ…所々残雪からの夏道がわからなくなる箇所あり あとで聞くところによると、雪崩とか倒木とかの影響で分かりにくかったらしい 無事に下山するとちょうど開山祭が終わり、蕎麦の振る舞いがあっており(昨日小屋のご主人から聞いてた)並びたいけど…タクシーどうだろうと乗り場に行ってみると昨日の運転手さんが♪ 声をかけると「ここに荷物置いて蕎麦食べてきな!まだ出発まで時間あるから間に合うよ〜」と言ってくださったので美味しい蕎麦を頂きました♪ あとさくらんぼも振舞われていて頂くとめちゃくちゃ美味しい🍒 この前食べたさくらんぼとは比べものにならん!と思ってどこで売ってるか聞いて下山後に購入したのでした(^^) ただ…お値段はこの前食べたさくらんぼの2倍💦やっぱ美味しいものは高いな(。-∀-) この2日間、結局行ったピークは北岳だけでしたが…大満喫の北岳でした! 今までマイカー規制がネックになってたけど…木曽駒の時のバスに比べると安いし楽チン またすぐにでも行きたいなぁと思った北岳山行でした(^^) 【下山後の温泉】 天恵泉白根桃源天笑閣 芦安駐車場より約10分 600円→400円になるクーポンあり https://onsen.nifty.com/minamiarupususanroku-onsen/onsen002060/coupon/ シャンプー等なし ドライヤー1つ 温度の違う3つの温泉 夕方等は地元の方で賑わい大混雑でした💦