「赤岳頂上」もしくは「キレット・権現岳」の分岐に到達。もちろん目指すは頂上ですよ! 戻る 次へ

天空の八ヶ岳を満喫😍(赤岳→横岳→硫黄岳縦走)の写真

2019.06.20(木) 16:14

1965 m

天空の八ヶ岳を満喫😍(赤岳→横岳→硫黄岳縦走)

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2019.06.20(木) 2 DAYS

昨年10月に八ヶ岳に行く予定をしていたけど、直前の台風🌀の影響で登山道の橋が流されて、通ることが出来ずに中止❌に😢 その後は、八ヶ岳の件は頭の片隅から消え去りそうになっていた今日この頃…💦 そうこうしてたら、昨年の八ヶ岳計画が縁でフォロワーさんになってくれたレティパパさんから「熊本に引っ越しするのに、硫黄岳(八ヶ岳)はどうするの⁉️」とのお言葉…😓 熊本に帰ってからでも八ヶ岳に行くことはできるけど、ほぼ夢と終わっちゃう😣&昨年の宿題を、天国👼まで持って行っちゃいそうです😭 今にも消え去りそうだった八ヶ岳計画だったけど、瞬時にロック オン‼️ 週間天気予報では天気が良くなさそうだったけど、てんくら では、直近二日間だけAの予想👀 急いで行ってきました🏃💨 レティパパさんが背中を押してくれたお陰で、今回のお山歩きを実現する事ができました😂 雨☔️にやられる場面もありましたが、視界は全体的に良好👍 赤岳から硫黄岳に至るまでの長~い尾根歩き😌 お山の景色も、ほぼ同じ目線もしくは下にあるという天空の絶景😍‼️ 行きと帰りで異なる川を通ってきましたが、多数の仮設橋や仮設橋にもたれかかる流木等、自然の素晴らしさと猛威を感じる事ができたお山歩きでした☀️ 一日目(6月20日 木) 天候:晴れ時々曇り⛅️ のち雷雨⚡️☔️ コース:美濃戸口→行者小屋→赤岳山頂→赤岳展望荘(宿) 車🚙は美濃戸口の「八ヶ岳山荘」の駐車場に駐車。 美濃戸まで片道約1時間の林道が、めちゃ長かったです😱 美濃戸を過ぎてからは、コケ蒸した森林地帯にお花畑🌸 めちゃ良かったです😂 でも徐々に傾斜が増して、お山の中腹からは階段のオンパレード😱 今回は装備も多くて空気も薄いので休憩しまくりでした😵 所要時間も計画より大幅に超過。初日は登りばかりで大変な一日でした😭 それに赤岳山頂に到着すると同時に、雷と大雨+アラレのオマケつき😵 「赤岳展望荘」に、急いで駆け込みました🏃💨 ビュッフェスタイルでの夕食がめちゃ美味しかったですよ😋 もちろん「オカワリ」しました👍 今回の一日での獲得標高は1400㍍。自己最高でした。 二日目(6月21日 金) 天候:晴れ☀️のち曇り☁️ のち一時雨☔️ コース:赤岳展望荘→横岳→硫黄岳→赤岳鉱泉→美濃戸口 早朝、周囲で音がするのと明るくなるのとで目が覚めて、時間を見ると4時10分。日の出🌄の時間でした😃 数年ぶりのご来光☀️ しかもお山でご来光のご褒美付きで、お山に来て良かったと思えた瞬間でした😂 赤岳展望荘から硫黄岳までの、長~い尾根歩き。景色を楽しみながら歩きました😆 しかも岩場登りのオマケつきです😅 距離もまぁまぁあって、充分満喫できました👍 硫黄岳の爆裂火口🌋も凄かったです❗️ 火口壁から崖下に吸い込まれそうでした😱 下山途中から美濃戸口までの、約2時間前後の林道。やっぱりめちゃ長かったです😰