ズタヤクシュ 戻る 次へ

2019.06.13(木) 06:14

ズタヤクシュ

横岳~杣添尾根ピストン

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2019.06.13(木) 日帰り

八ヶ岳の登山口の中で道路も平和で駐車場料金ゼロ円の杣添登山口。平日だから6時前なら駐車場空いてるでしょう~と思ったらギリギリでした。さすがツクモグサ効果・・・ *ご厚意であるこの無料駐車場。下山して片付けをしていたらおそらく別荘をお持ちの方に声を掛けられ、花の話から始まり登山者の駐車場枠外や路上駐車に困っている・・・と。綺麗に停めて10台程がキャパなので、そこに停められなかったら別荘地入口にある駐車場を利用して。と・・・。皆様気を付けましょう。続くと、駐車場自体なくなってしまうかも!? 駐車場の近くにある登山口からスタート。はじめは富士見岩遊歩道なる素敵な別荘を横目に石畳やら小川やらアスファルトを進みます。緩やか~♪ 東屋にある簡易トイレは使えません。途中の道路が荒れているため車がはいれず使えないようなので、夏も厳しいのかな・・・。 東屋からは一気に八ヶ岳モード。蘭も見られ素敵な森が広がります。めっちゃキレイ!! テープも整備もされているので、そこまで分かりづらいコースではないです。 富士山がきれいに見えてきたあたりから残雪が。つぼ足で大丈夫でしたが、森林限界こえてでてくる残雪は下山時には注意して下りました。ころんだ☻ 花の名前見事にリセット!!!!!!