やっと林道に到着 戻る 次へ

双門ルートで八経ヶ岳の写真

2019.06.01(土) 17:27

やっと林道に到着

双門ルートで八経ヶ岳

八経ヶ岳 (奈良)

2019.06.01(土) 日帰り

渡渉嫌いの私にとっては試練の難関ルート、双門ルートにチャレンジ😆 まずはハシゴ地獄から開始😅ハシゴで垂直に上がり続けるせいで、標高ばかり稼いで全然距離が稼げず、双門滝までがホント長かった😓 双門滝や巌の双門を超えて沢に到着すると、今度は渡渉祭り開催😫渡渉を伴う岩々を無数に乗り越えながら遡上していってやっと狼平に到着🙌 そのあと欲張って、弥山、八経ヶ岳、明星ヶ岳のピークをゲットしてから下山しました😆 ※この双門ルート、一部で「関西最恐」と呼ばれているらしいです😅(渡渉嫌いの私にはやっぱり最恐でした🤣) 沢筋はテープや目印のない区間が多数あるので狼平まではルーファイが必須です。足場の悪い場所も多々あるので、熟練者と同行する事をオススメします。