朝!おはよございます! 戻る 次へ

九重山(久住山)*中岳*平治岳*立中山🌸ミヤマキリシマを求めて、やりたい放題九州遠征!の写真

2019.05.29(水) 04:54

朝!おはよございます!

1997 m

九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

2019.05.28(火) 3 DAYS

今年のテン泊初め! 本当はある関東の山と思ってたのですが…そらりんさんが「ミヤマキリシマ🌸見たいから、九州行きのチケット✈️🎫取っちゃった♪」というお話から、私もお仕事のお休みが取れたので、思い切って九州遠征に便乗✈️♪ 先月は屋久島、今月も大分…毎月九州出没という😁 今回は2泊3日の贅沢九重満喫の山行🏕⛰です。 写真を見返し、まともな写真が無い自分の写真に、苦笑でした〜 🏕🏕🏕🏕🏕🏕🏕🏕🏕🏕🏕🏕🏕🏕🏕 5/28 早朝、羽田空港から出発🛫ー! そらりんさんは前日に九州入りして、別府温泉♨️を堪能。8:15大分空港着し、合流しました。 飛行機での旅なので、コンビニ受け取りでバーナーをアマゾン発注。前日に受け取ってくれてました。 ありがたや〜 車🚙で長者原登山口へ。 天気予報では午後から雨🌦が止む予報。着いたらパラパラとまだ雨🌧が降り〜 レイン着たくないなぁ…と言いながらレインを着込んでいざスタート♪ ビジターセンターにて、登山届けを聞いたら登山口にありますと… 行き雨で気付かず…下山してから見つけました。😢 途中、止んだり降ったり…ゴアが暑苦しくなり…でも雨脚が強くなってゴアを着込み…坊ガツルに着いたら、雨が上がりました😳 テント張る場所は、法華院温泉山荘のテン場か坊ガツルキャンプ場かで、雨の具合では板場になっている山荘のテン場にしようかと話していたのですが、雨が上がり、水はけも良かったので、坊ガツルキャンプ場にテントを張る事にしました。坊ガツルキャンプ場は無料です。何とも貧乏ハイカーに優しいテン場なのでしょうか🤩 この日はテントを立てて、雨で少し体力を消耗したので、山荘の温泉に入り、テン場で夕食を作り就寝いたしました😴🌌 ⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰ 5/29 5:00頃起床。雨は止み、風が少し強そうな天気でした。寒いなぁと朝食を食べて、準備をしてスタート。 百名山の久住山があるので、ピークハントしようと♪あと九州最高峰の中岳もピークハントしようと予定してました。 で、戻ってきて時間があれば平治岳もミヤマキリシマ情報があったので、行ってみようと。 この日は高曇りで風の強い日でした。 久住別れの稜線に出るとなかなかの強風💨 体感温度が下がるので、ゴアを着込み山頂を目指しました。 ひーこら言いながら久住山ピークハント♪ そして九州最高峰の中岳へ。 チラホラハイカーがいたので、強風でも少し安心しました。 12時過ぎ頃に法華院温泉山荘に戻り、ランチ🍽 この日のお昼は山荘のランチ目当てだったので、牛丼チョイス♪タンパク質〜に癒されるのでありました。 ランチ食べ終え13時位だったので、平治岳も登れるとなり、ミヤマキリシマ7分咲の情報を頼りに登りに行きました。 登っていると下山する人から立中山の方が満開よという情報をゲットし…とりあえず平治岳のミヤマキリシマを拝みに…斜面は一面のミヤマキリシマ🌸🌸が咲き誇ってました。 7分でも充分に綺麗なミヤマキリシマでしたー🤩 下山し山荘の温泉♨️にまたまた癒され、この日は山荘の談話室で夕飯を作って食べました。 法華院温泉山荘の談話室は、無料で出入り自由という!あとおトイレも水洗でとても綺麗でした。🚽 冬は暖房費を募金箱に入れるという感じでした。 この日もがっつり山登りしたので、グッスリ就寝〜でも12時に目が覚め…テントの外に出たら満天の星空🌌そらりんさんにも声を掛けて、星空撮影もしちゃいました♪ 🌄🌄🌄🌄🌄🌄🌄🌄🌄🌄🌄🌄🌄🌄🌄 5/30 この日は少しゆっくり目に起床。 私は少し早めに起きて、朝ごはんを作成🥣🥞♪ そらりんさんにホットケーキミックスでスコーンを作成〜 これまた1人で苦戦😵💦 最初に焼いたスコーンの出来が悪く…これはそらりんさんには食べさせる事が出来ない…😭と、クックパッドを再検索!!そうこうしているとそらりんさんが起床。 私は焼き方を予習し直し、焼き直し〜 上手くできました。🤗 そらりんさんからやんばるブレンドコーヒーをいただき、朝ごはん食べて、立中山へ。 噂通り山頂は一面のミヤマキリシマ!最終日は青空バックにミヤマキリシマを見れて最高でした🌸🌸🌸 テン場に戻り、テント撤収し、長者原登山口へ戻りました。 今回の下山後の温泉は、行きの道で炭酸泉という看板があったので、山里の湯へ。天然の強炭酸泉でした。筋肉の疲れを癒して、受け付けのおかみさんらしき人とお話していたら、スガモリ小屋の小屋番さんでした!😳 火山の影響で小屋を閉める事となり、小屋番さんの実家を掘ったら温泉が出てきたから、日帰り入浴施設を始めたとの事でした。 ここの湯、とても良かったので、おススメです♪おかみさんもお話好きみたいで、昔の話を、色々話してくれました。 無事に飛行場へ お土産屋を色々買い込み、東京へ帰ってきました。 今回、坊ガツルのテン場が楽園で、3日間満喫しちゃいました。 九州の山も本州の山の景色と違って、新鮮でした。標高高いだけが良い訳では無いなと思いました。 あと由布岳の山容も、美しく、次来たら登りたいなぁと思いました。 ミヤマキリシマのピンクとグリーンと青空の景色がまだ脳裏に残って仕方ないミヤマキリシマロスと化すのでありました〜 <テン場> 坊ガツルキャンプ場 無料 電波📶 良好♪ 法華院温泉山荘よりも電波良かったです♪ 水はけ良いです。 トイレ バイオトイレ 法華院温泉山荘の談話室は無料、出入り自由なので、天候によっては利用すると癒されます。笑 *法華院温泉山荘のテン場 1日/500円 スノコに設営式なので、雨天の場合は山荘のテン場の方が良いかも。 <温泉> テン泊中 法華院温泉山荘 500円 シャンプー、リンスの利用は不可 下山後 山里の湯 500円 天然強炭酸泉