戻る 次へ

水芭蕉を見に👀 一泊二日の尾瀬の写真

2019.05.23(木) 17:37

水芭蕉を見に👀 一泊二日の尾瀬

尾瀬・燧ヶ岳 (福島, 群馬, 栃木)

2019.05.23(木) 2 DAYS

4月の山行は悪天候で中止になり、今年度はじめの山行は、「尾瀬に水芭蕉を見に行く‼️」です。 自身3度目の尾瀬になります。全て御池から入山。 今回は多少の残雪覚悟してましたが、御池から渋沢温泉小屋分岐まではほぼ夏道見えず、雪上歩き❗ 体力奪われるのと、コース外れないよう神経過敏になりました。約90%雪上歩きでした。 山歩き初めての参加者を連れて来たため、想像以上の過酷さに「2度と行かない❗」と言われないかドキドキでしたよ(^_^;) いくつも沢を越え、尾瀬ヶ原に出る頃にはコーヒー沸かして疲れも吹っ飛ぶ景色を堪能。 弥四郎小屋で一晩お世話になりました。平日で空いてたこともあり、4人パーティーでしたが、男女で別の部屋を準備してくださいました。 2日目は見晴から尾瀬沼に向かう。木道付近の残雪は、踏み抜きの恐怖との戦い(-_-;) しかし初日の雪の多さから比べれば大したことはありませんでした。 尾瀬沼到着し、売店でアイスを買おうと思ってましたが、なんとオープンは明日から(^_^;) 湖畔でカップラーメンいただきました。 そこから沼山峠休憩所まではソコソコの残雪。もうすぐ着くかと思うともう少し歩きたかったという声も❗ シャトルバスは電気バス⁉️が導入されたと聞いてたが、今回は残念ながら乗れなかった。 無事御池に到着。2日間ホントにいい天気でした。 また来ます。 帰りにはじめて立ち寄ったモーカケの滝。なかなか見応えがありました‼️ 三条の滝に似てるかな⁉️ 燧の湯でさっぱりして帰宅🏠🚗💨 尾瀬はまた来たくなるね~☺️