前三ツ遠い・・・ 戻る 次へ

2019.05.19(日) 07:16

前三ツ遠い・・・

権現岳 ~天女山登山道からピストン

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2019.05.19(日) 日帰り

本当はもう少し雪のある時に行ってみたかった権現。八ヶ岳の中でも一番近い行きやすいで、先送りになってやっといけた♡ 駐車場は天女山駐車場。公式30台、トイレは少し下がった所。5時過ぎ着で先行者2台。帰りは満車。記録が沢山ある通り、前三ツまでが辛いとこです。前三ツ手前から残雪現る。ここはつぼ足で十分(登りも下りも)。 前三ツから樹林帯は残雪多く、あまり必要ないかもですがチェンスパつけました。くだりは、この地点までは付ける方が絶対安心。 三ツ頭からは、いやだな~の高度下げ。いやだな。私はチェーンが泥だらけになっていて汚れるのが嫌だったので、つけっぱなしで山頂までいきました。 核心部の権現岳山頂手前の鎖は上の方の一部はまだ雪の中。鎖類を頼らないで、足がかりをしっかり見つければ特に問題はなさそう。ここを超えたら山頂はすぐ!そこ!! 帰りは登山道を整備してくださる方たちが、感謝しきれません。ありがとうございます。