三倉山 戻る 次へ

2019.05.17(金) 14:17

三倉山

三斗小屋から大峠、三本槍岳、北尾根で那須湯本

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 (栃木, 福島)

2019.05.17(金) 2 DAYS

代休を利用して那須三斗小屋に初のテント泊に出かける事に!天気はイマイチだったけど幸い雨に降られる事は無く十分に楽しめた2日間でした。那須岳茶臼山の周辺はロープウェイのアクセスがよいせいかさすがに平日でも人が多いのにはビックリでした。しかし標高が低い割には火山岩の山容は奥秩父や丹沢辺りとまた違った雰囲気で三千メートル級の山を感じさせます!三斗小屋から会津中街道の要所と言われた大峠へ行く計画を立てました。会津藩の参勤交代や戊辰戦争の難所となった大峠。あの石仏はその往来を見守っていたと思うと歴史を感じます。最後は三本槍岳から北尾根で北温泉、湯本の名所殺生石へ。那須湯本の源泉鹿の湯でゆっくり浸かって帰宅しました。最後に三斗小屋の風呂の時間を間違えてしまった事大変失礼しました!でもいい温泉♨️だったので今度またゆっくり温泉♨️に浸かりに来たいと思いました😁