先からの展望 戻る 次へ

鉢盛山-2019-05-13の写真

2019.05.13(月) 12:25

先からの展望

鉢盛山-2019-05-13

鉢盛山 (長野)

2019.05.13(月) 日帰り

今回はAさんから200名山の鉢盛山へ行こうと連絡が有りお互いの都合と天気を見て今日行く事になりました。 黒川林道のゲートはセブンイレブン(新島々の波田赤松店)で鍵を借りて来てゲートを開け10km程奥へ車で行きます(道は平で普通車で可能)。黒川林道には小さな落石が有り退けながら行くと関係者以外進入禁止のゲートが有り横の駐車場に止めて登山開始となります。以前からの登山道は整備されず廃道となって、現在は長い林道を歩いて行く事になります。稜線辺り迄来ると避難小屋に到着し、ここから登山道になります。林道途中から残雪が有り避難小屋迄坪足で来ましたが、ここからカンジキを付けて登りました。カンジキを付けたら登り易く、又、下山も大変重宝しました。山頂から少し奥に反射板が有り、そこからの展望はバツグンでした。今度は野麦峠スキー場から来て見たい気持ちになりました。