ガス多めで不思議な雰囲気 戻る 次へ

大和葛城山(北尾根~弘川)の写真

2019.05.12(日) 04:56

ガス多めで不思議な雰囲気

大和葛城山(北尾根~弘川)

金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)

2019.05.11(土) 2 DAYS

テント練習・第2段は大和葛城山へ。片道2時間半の軽ハイキングということで、ご飯も楽しもう!と荷物は18kgの新境地。まず登山口につくまでの取り回しに苦戦し、足りないのは足じゃなくて腕力かもしれない…と思いながら近鉄御所駅に到着。駅からのバスは、定期便のほかに臨時便が随時続々来ていました。 往路は恐らく最もスタンダードな登山コースの北尾根ですが、案外急坂&ザレ。今回は荷物が重かったので、ちょっとゼイゼイ😥 とはいえ距離が短いので、気づけば山上に。売店でキャンプ場の受付をして(テント1張500円、使用料1人300円かな)、テント設営。 平らなところはたくさんありますが、地盤が結構固め。ペグがなかなか入らず石と両方使用。時間に余裕があったので、いろいろ確認しながら無事にマイホーム完成✨ 次のお楽しみはツツジ!前日までの人様の記録で5分とあったので、ちょっと早かったかなと思っていましたが、1日目6分、2日目8分の開き具合で、ここ3日の暖かさに一気に開花が進んだようです。特に2日目朝から見に行った時には、山肌が朱に染まる、写真で見る風景にかなり近い景色になっていて、とてもきれいでした。 戻って夕食。今回は中華✨麻婆春雨、餃子、卵スープ、ご飯、デザート。 久しぶりのガスで炊くご飯(最近メスティンの放ったらかし炊飯がメインだったので…)、しかもカレーという不味いご飯もご馳走に変えてくれる魔法のアイテムもなく、かなり重いミッションでしたが、無事炊けてひと安心。 夕食後、ロッジにあるお風呂をお借りしました。250円。大きなお風呂ではないですが、お宿の施設だけあって、設備もアメニティもひととおり。飲用水もこちらで汲めます。お風呂を使わない場合は、受付で給水したいことを伝えたらOKみたい。 キャンプ場に戻りがてら、夜景を一望。大阪も奈良もキラキラきれい~ 都市に近い山の贅沢ですね。 2日目はご来光を拝んでから朝ごはん。ナポリタン・きんぴらごぼう・フレンチトーストのホットサンド。これは友達におまかせしちゃっていたのですが、さすがの美味しさでした。ホットサンドはほんまに楽しいなあ✨ テントを片付けて、弘川道を使って下山。いつもこうなのか、今日が何かの作業日なのか?作業車が時々通り注意が必要でした。さくら坂1丁目のバス停まで歩いてゴール。 土曜の11時から登りはじめて、日曜のお昼には下山するショートコースでしたが、思いきり大満喫の週末になりました!