船旅の終わりが近づきちょっとセンチな気持ち 戻る 次へ

令和最初の日 薩摩硫黄島の写真

2019.05.02(木) 13:57

船旅の終わりが近づきちょっとセンチな気持ち

令和最初の日 薩摩硫黄島

硫黄島 (鹿児島)

2019.05.01(水) 2 DAYS

●最初に  この活動日記で薩摩硫黄島の硫黄岳に行ってますが硫黄岳は基本立入禁止らしいです 噴火警戒レベルは1でしたが、登山道の損傷が激しく安全が確保出来ない事が理由のようです この時は途中の橋の所で測量業者が軽自動車で入っていましたが、そのさい道をふさぐロープを戻してなかったので自分を含めて5名が入山しました。島の案内所や登山口周辺には、入山に関する注意書の類が一切無いのもあるでしょう 島の職員の方によると、調査のために硫黄岳の上部へ行く際は防護服とガスマスク姿で行くそうです さて硫黄島です 10連休という事で普段なら絶対に行けない場所へ行こうと考え、今回はずっと気になっていたこの島を選びました 連休中に船の便が二日続けてあるのは連休初日と5月1日~2日だけですが、初日は九州へ向かっている最中なので無理。おのずと5月1日に行く事になり、この二日(実質的には10時間ほど)で島を楽しまなければならず、かなりタイトスケジュールでした それでもこの島旅は忘れられない良い旅となり、本当に行って良かったと思います ちなみにこの島にはホテルや旅館、食堂は無く、基本は民泊となりますが、民泊にすれば島内を軽自動車で回る事も可能で行動範囲も一気に広がります 他には観光案内所にレンタサイクルがありますが、船の入港・出航時間を考えるとあまり使い勝手はよくないのが悩ましい所であります 連休中は硫黄島のみの地図は無く「黒島」地図でしたが、連休が明け日記編集中にめでたく硫黄島地図が出来て良かったです♪