登山口まで来ました 戻る 次へ

サイクル登山(黒森山~大森山~朝島山~鬼ヶ瀬山)の写真

2019.04.29(月) 08:17

登山口まで来ました

サイクル登山(黒森山~大森山~朝島山~鬼ヶ瀬山)

黒森山・朝島山 (岩手)

2019.04.29(月) 日帰り

「サイクル登山」とは、野球での「サイクルヒット」のように、一度の行動の中で一等・二等・三等・四等の三角点がある山を踏破(三角点タッチ)すること。ちなみに、平地の場合は「サイクル三角点ウォーキング」と言い(すみません、勝手に名付けました)、昨年11月に完成させました。  ↓ https://yamap.com/activities/2719396 今回は、「乙部三山」(または、「大ヶ生三山」)である、黒森山(一等三角点「紫黒森山」)、朝島山(二等三角点「浅島山」)、鬼ヶ瀬山(三等三角点「鬼ヶ瀬」)に、大森山(四等三角点「横屋」)を加え、「サイクル登山」を完成させました。 本当はこだわりとして、 1 すべて地形図に山名のある山であること 2 一等、二等、三等、四等の順にタッチすること 3 経路は可能な限り「ひと筆書き」とすること 4 歩いて踏破すること の条件をクリアしたかったのですが、諸事情により、2と3は断念しました f(^^; なお、今回事前に想定していたコースを、前日に同じコースを歩かれたシバケンさんのレポを拝見して、直前で修正しました。 ありがとうございます <(_ _)> >シバケンさん