背後の景色 戻る 次へ

2019.04.16(火) 08:32

背後の景色

百名山遠征・伊吹山-2019-04-16

伊吹山・伊吹高原・御座峰 (滋賀, 岐阜)

2019.04.16(火) 日帰り

青木村縦走の疲れも癒えぬまま、滋賀まで遠征!伊吹の薬草風呂で疲労回復だ!という無茶な山行、登り始めてすぐに後悔に変わります。しかしこの山、樹林帯は0〜1合目だけで、そこからは山頂までずっと視界がひらけています。背後には琵琶湖の絶景が常に見え、最高に気持ちいい天気の中、疲れも吹き飛びズンズン脚が進みました!2〜4合目まではスキー場跡の脇を登ります、ここまではハイキング。5合目からは本格的な登山に!空にはイヌワシが滑空してたり、休憩所のおばちゃんはオカリナを吹いてたりで、終始ご機嫌な山行でした。広い山頂で昼食の後下山。最高気温20℃超えだったこの日、涼しい午前中に登り終えて良かった…。更に、夕方は登山者で溢れかえるらしい薬草湯も、到着が早かった為ほぼ貸し切り状態の贅沢さ!運転はしんどかったものの楽しい一日でした。