YAMAP / ヤマップ

うそっちに会えた阿弥陀岳🐦の写真

駐車場。いつもならこれで終わりなのだけど。

この写真を投稿したユーザー

とりい
ID: 976785

鳥大好き人間。 野鳥を見つけると立ち止まります。 お気に入りはシロハラさんとトラツグミさん。 ゆっくりペースで登ります。

写真59
もらったドーモ46

うそっちに会えた阿弥陀岳🐦

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳)(山梨,長野)

2024.09.13 (金)日帰り

とりい

久しぶりにお師匠と山歩き。 初めての阿弥陀岳。八ヶ岳は結構行ってるほうだけど、未踏のままでした。 今回は御小屋尾根から。 人が少ない割に道は明瞭で、歩きやすい。ゆるく登って不動清水。そこから頂上直下は1.5kmで500mあがるという急登! きついはずなんだけど、「北岳の登りに比べたら」の気持ちだけですべて乗り越えることができました🙂‍↔️ ガスが濃くなってきて、天気が怪しかったので赤岳はやめ。眺望を満喫しながらゆっくり下山になりました。 阿弥陀岳の赤岳側の直下は落石注意。 ほぼ垂直な崖なので、石を落とさないこと、上からの落石に注意ですね。ヘルメットは必須。 冬季ルートの下見ってことで阿弥陀岳を越えてみましたが、これ、冬はやだなぁ。(笑) お師匠、やっぱり下山は速い😂