最終バスに間に合わず
なんとか間に合い帰路にたつ
※最終は、21:00だが雨に打たれながら1時間に一本のバスを待つのは厳しい。 戻る

ダイヤモンドトレール-2019-04-13-14の写真

2019.04.14(日) 18:09

最終バスに間に合わず 3.7キロ先の槇尾山口バス停まで徒歩、、、次の時刻に間に合わなそうなので歩きたくもない脚の痛さを堪え猛ダッシュ なんとか間に合い帰路にたつ ※最終は、21:00だが雨に打たれながら1時間に一本のバスを待つのは厳しい。

ダイヤモンドトレール-2019-04-13-14

金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)

2019.04.13(土) 2 DAYS

ダイトレ1泊2日金剛山キャンプ場泊 1日目:岩橋、葛城山までの階段キツイ。 2日目:階段キツイ、ボテ峠〜槇尾山間が様々な意味で恐怖。 雨天や不馴れな場合、岩湧山下山終了で良いと思った。リスキー。 登山靴では、オススメしない。 ランニングシューズの方が良い。 そもそも靴が合っていないのか、足の甲、つま先、くるぶしが激痛。長距離でなければ問題ないのだが、、、。 持参テン泊もオススメしない。重い。 ザックは、腰で背負えないと肩が悲鳴をあげる。 買い替えを検討中。 シュラフは、LMRの安いものを使用。問題ない。 •消費カロリー 途中から計測の為参考にならない。(行者杉あたりからの計測だと思う) •持参食料 フリーズドライ米×2(消費×1) 登山食パスタ×1 (消費×1) 黒糖130g×1 (消費30gほど) ポテチ(のり塩ミニ)×1 (消費×1) 登山用のミニ羊羹×1 (消費×1) アミノ酸小×3 (消費×3) アミノ酸大×1 (消費半分ほど) 飲料2ℓほど(途中自販機で500mℓ3本、湧き水などで補給) •食料消費 1日目 岩橋山でミニ羊羹×1、アミノ酸小×1 お昼頃葛城山付近の食堂で大和カレー×1 金剛山キャンプ場で持参フリーズドライ米×1、パスタ×1 2日目:出発前に黒糖数粒、アミノ酸小×1、岩湧山山行途中ミニポテチ×1、アミノ酸小×1、アミノ酸大×0.5、15:40頃岩湧山下山直ぐの食堂で親子丼定食×1、水2杯、お茶1杯 根本的に消費カロリーには、到底及ばない。 アミノ酸で騙し騙しの山行。 今後は、基本的に簡単に食べられるものを持参しようと思った。 調理は山道で出来ない、しない? 作法をあまり知らないのが原因。 持参の水に関して 新調したフニャフニャの容器に水道水を入れてきたが、容器の匂いなのかとても飲めたものではなかった。 山行中、全く水を確保出来ていないのは怖いのでそのまま運搬、うがい用に使用。 途中、金剛の水と入れ替え助かった。 バーナーについて 寒さと風の影響か火力最大にしても一向に水が沸騰しない。 痺れを切らし沸騰しきらないお湯を使用。 フリーズドライ米は問題なかった。 パスタは、半茹で硬い部分多々。 家で使用した際は問題なかったが、、、。 事前準備不足を痛感。 帰宅後、体重計に乗ると1キロ減っていた。