ロープウェイの山頂駅です 戻る 次へ

2019.04.14(日) 14:02

ロープウェイの山頂駅です

第32回鶴見岳一気登山に参加しました

由布岳・鶴見岳 (大分)

2019.04.14(日) 日帰り

全国でもこの鶴見岳だけのようですが、海抜0mから標高1,375mの山頂まで車道はほとんど通らず登ることができます。 今回で32回目となる一気登山会にはいだてんコース、のびのびウオークコース、山麓までのハーフコースに約3,300名(新聞では3,280人)が参加して開催されました。 私はのびのびウオークコースに参加しました。 いだてんコースが9時に出発したあと、200人ずつ区切りながらのスタートです。 国道10号線の歩道橋を渡り境川沿いに桜吹雪の中登り始めました。 山麓のハーフのゴールまで約2時間15分くらい、そこからやっと登山道に入ります。 登山道に入り中腹の神社(火男火売神社)標高750mでお昼になりましたがあいにくの雨が降りだしました。 昼食を食べて山頂に向かいましたが、ぬかるんできたり、岩場などでたびたび渋滞が発生しました。 約5時間で山頂下のゴール地点に到着、記念品や抽選会があり雨の中山頂に向かいました。なお、いだてんコースの一番の人は1時間15分でゴールしたそうです(^^) 歩いての下山は禁止でロープウェイで山麓駅まで降り、そこからバスで出発地点に戻りました。 歩いて駐車場まていき、別府温泉に浸かって帰りました。 ルートは温泉を出たあとまで記録してしまいましたm(__)m