チェーンとゲートをこえたら、すぐ登山道に出ます。 戻る 次へ

姥ヶ岳 最高に美しいブナ林の写真

2016.05.14(土) 08:33

チェーンとゲートをこえたら、すぐ登山道に出ます。

姥ヶ岳 最高に美しいブナ林

能郷白山 (岐阜, 福井)

2016.05.14(土) 日帰り

先週に引き続き、水芭蕉が見れるかと姥ヶ岳に。奥越の山が続きます。今回は残念ながら、水芭蕉はもう開花時期が終わっていて、群生地に着けど、花は見れませんでした。しかし、登山道に設置されている看板に書かれている「美しいブナ林」は正真正銘。本当に素敵でした。私有地だったのを大野市が買い取り、ブナの自然を保護しているおかげですね。山頂に近づくにつれ、ヤブ漕ぎとなり、ゴーグル必要かも。顔にビシバシクマザサが当たりました。頂上で荒島岳、経ヶ岳、大長山、白山を見ながら食べる昼食は最高でした。帰りに大トチノキに寄りましたが、あまり面白みのない林道をずーっと歩かなければならず、個人的にはそこまでして見に行く値打ちはないかなと…