YAMAP / ヤマップ

未明スタート、日本夜景100山の龍門山の写真

和泉山脈(三峯山と灯明ケ岳~和泉葛城山、その間に志野越)

この写真を投稿したユーザー

ハゲ親父
ID: 617936

登山歴だけ永いのが取り柄の親爺です。2018年3月からYAMAPを利用しています 山登りも好きですが、お祭りも大好きです プロフィールで使用している写真は昭和50年代当時、南アルプスを縦走した時のものです

写真51
もらったドーモ348

未明スタート、日本夜景100山の龍門山

龍門山・飯盛山(和歌山)

2024.07.23 (火)日帰り

ハゲ親父

梅雨も明け暑い日が続くので今日は近場の龍門山へナイトハイクに出かけた 龍門山は「近所にあり、普段から行きなれた山」だけど、入山から下山までをオールナイトハイクにするのは惜しい(頂上で日の出を迎えたい)ので、山頂に5時前に着く予定で出発した この時期の龍門山は、じっとしているだけでも汗をかいてしまうような標高の山だけど、深夜発のナイトハイクだったのでそれほど大汗をかくことなく明神岩のテラスへ辿り着いた 登りに利用した中央ルートは、足場が安定しているので夜間(ヘッドライト使用)でも不安なく歩くことが可能だった。頂上で夜明けを迎えるため明神岩を後にしたしたが、写真撮影的には頂上で夜明けを待つより明神岩のテラスで待ってた方が良かったと反省する 日の出を見てから、明るくなった田代峠コースを下山したが、駐車場に着いた時は大汗だった その後、平池公園で大賀ハスを鑑賞して帰路に着いた ※龍門山は日本夜景100選の山でした。ひめまるさんからコメントを頂き、返信を書くためにNetを調べて知りました😋