YAMAP / ヤマップ

風吹岩から日の出を見るの写真

この写真を投稿したユーザー

カツどん
ID: 2490360

2023年5月から登山とYAMAPを始めた初心者です。 自然に囲まれて、ただ歩きたいと思って始めました。 まずは地元の六甲山をしっかり登ってみたいです。 今は六甲山系以外は登っていないけど、いつかは。 神戸の登山友達募集中です。

写真39
もらったドーモ16

風吹岩から日の出を見る

六甲山・長峰山・摩耶山(兵庫,大阪)

2024.07.21 (日)日帰り

カツどん

今年の正月に風吹岩から日の出を見るつもりだったのですが、体調を崩して断念しました。 すっかり日の出を見るのを忘れていたのですが、今週見ようと思いたちました。 今日の日の出の時間は5:01。 風吹岩まで阪急芦屋川駅から約1時間なので、4時に駅北側の広場を出発します。 いつも多くのハイカーで賑わう阪急芦屋川駅北側広場も4時では誰一人いません。静まり返っています。 朝はアクエリアスを飲んで、プロテインバーだけ食べました。 あとは風吹岩で食べようとパンを持参。 真っ暗です。 山登りを始めて一年。この状態で登るのは初です。 高座の滝に着いても真っ暗です。 早朝でもびっくりするほど暑いです。 そして誰もいません。少し怖いほどです。 まだ日が出ていないのにこの暑さ。高座の滝ですでに汗だくです。高座の滝から風吹岩へのルートを見上げると、見事に真っ暗です。 ヘッドライトを付けて登りました。ヘッドライトを使うのも初めてです。 ライトを消してみると真っ暗で何も見えません。 そして誰もいません。 星空が見えるほどです。 こんな時に思い出すのは、小松左京作「夜が明けたら」と言う短編小説です。僕はラジオドラマで聴きました。かなり怖かったのを思い出します。 一度登るところを間違えたのですが、4:20あたりからなんとなく見えるようになって来て、4:30くらいになると少し明るくなって来て前に何かあるのが分かるようになりました。 風吹岩手前の見晴らしのいいところに着いた時は見事な朝の景色でした。ここでようやく安心しました。 街と山がこれだけ近い神戸ならではの景色なのかなと思います。 神戸阪神間の街並みが、朝の景色が綺麗です。 感慨深いです。 静まり返った街を見下ろしながら休憩してから、4:45に風吹岩に到着。 いつものネコもいました。 そこで初めて人に会いました。挨拶をかけていただき、色々お話ししました。 「日の出見れたらいいですね。今日は天気良さそうなので大丈夫ですよ」と。 そして日の出が上がって来ました。 本当に美しかったです。山の音だけがしていました。 これはハマりそうです。 風吹岩のてっぺんに立って、登ってくる朝日を見ていると本当に気持ちよかったです。その名の通り、風吹岩は風が気持ちよくて、汗も一気に乾きました。 朝なのでこの暑さもマシな方なのでしょうか。 もう1人、登ってこられた方がいてここまでで2人の方にお会いしました。 それから保久良山の方を目指して下山。 JR摂津本山方面へ向かいます。静かな山に虫の声だけです。とても心地いいです。 保久良山に行くまでには多くのハイカーとすれ違い、保久良神社では体操されている方など、多くの方がおられました。 キャンプをしている人もいて、なんだかいつものルートなのに新鮮な感じでした。 YAMAPユーザーとは1人もすれ違いませんでした。