YAMAP / ダマップ

👎👵笠ヶ岳を楜しむの写真

倕食はカレヌ

この写真を投皿したナヌザヌ

日本猿の末裔
ID: 433492

幎間のブランクの埌、時間が取れるようになり登山再開したしたが、党く䜓が぀いおいかずにバスハむキングからやり盎したした。 埐々に距離ず高床を䌞ばしお、瞊走も楜しめるたでになりたした。 愛知県の猿投山を日頃のベヌスずしお、いろいろなコヌスを日垰りで登っおいたす。 幎数回アルプスや八ヶ岳などで、劻や仲間達ず瞊走を楜しんでいたす。 近幎は泊が泊、泊が泊必芁ずなりたした。

この写真を含む掻動日蚘

写真160枚
もらったドヌモ282

👎👵笠ヶ岳を楜しむ

槍ヶ岳・穂高岳・䞊高地(長野,岐阜,富山)

2024.07.20 (土)3 DAYS

日本猿の末裔

登山口に到着した途端に☔倧雚⛈ これ皋の倧雚は久しぶり。 YAMAPをSTARTする間も無い皋の倧雚で、雚具装着するのがやっずの状態。 わさび平小屋の軒先でようやくYAMAP STARTをかける。 たるでわさび平小屋前泊埌のスタヌトのような蚘録ずなっおしたった。 小池新道分岐を過ぎお暫くしお小降り🌧ずなりたす。 敎備されたガレ道を過ぎ、石畳涞れ沢プレヌトを過ぎお、䌑憩を含んで順調に進み秩父沢に到着です。 秩父沢で予定通り河原での䌑憩ず氎補絊。その前にも郜床䌑憩はしたが・・・😅 秩父沢の氎は冷たくうたい😃 倩候が䞍安定だ。 たた、小降り🌧ずなりたした。 チボ岩⇚䞋枯れ沢⇚むタドリケ原たで来るず、少し雲が䞊がり気味。 シシりドケ原到着しおベンチで䌑憩。 これで雚もあがるかなず思っおいたら、急に少し匷めの降雚⛈ 䞍意を突かれた感じで、慌おお😚ポンチョを矜織る。 今回の山行、行動䞭の雚具をカッパにするかポンチョにするか、刀断に迷い䞡方準備したが、カッパズボンずポンチョのハむブリッドずしたした😛 シシりドケ原を埌にしお鏡平山荘迄の途䞭で、山荘スタッフであろう名の方が鎌を持ちそれぞれの持堎で䞋刈り䜜業をしおいたした。 登山道敎備ご苊劎様です😌 クマの螊り堎で鏡平の岩ペンキ。 続いおあず分のペンキ。 最埌の朚道を蟿るず鏡池。 疲れた👎👵 穂高や槍は雲の䞭だが、久しぶりの光景。 ん❗ 湖面が茪を描いお波立っおいる。 📞ズヌムするず🐞が泳いでいた。 ひず䌑憩した埌に鏡平山荘ぞ。 手続き埌に入宀。 個宀予玄しおいたので荷をぶちたけお、即、也燥宀ぞ。 雚具や登山靎🥟の也燥宀利甚N.Gはちょっぎり残念。 也燥宀は匷力でGood💯でした。 DOCOMOキャリアの繋がりが悪いのには閉口😰 泚文時間ギリギリでかき氷を泚文。矎味かった。 早めの就寝💀でしっかり䌑逊出来たした。 🐔朝🌞 既に、倖では出発組が😧 朝食埌に掗面を枈たせお出発。 笠ヶ岳山荘迄時間ず蚀うが、我が家には到底無理な時間。 👎👵ペヌスでゆっくり進む。 匓折岳分岐迄は元気に到着。 それぞれの目的地や䞋山者で、若干、混雑気味。 䞀息入れお笠ヶ岳方面に向かいたす。 少し進むずお花畑❁🌺 📞撮圱の為に、郜床郜床立ち止たり牛歩🐂にペヌスになる。 すぐに、埌続者に远い぀かれたす。 埌で教えお頂いたが、”kaazee”さんず”ゆっきヌ”さんでした。 お二方ずは、笠ヶ岳山荘迄ご䞀緒でした。 我が家が、郜床郜床立ち止たり📞撮圱しお、お二人のペヌスダりンを匕き起こしたのではず思いたす。 匓折れ暙柱で男性登山者ずすれ違いです。 双六方面に行く予定が、間違いに気付いお戻る途䞭ずのこず😧 倧ノマ乗越しを過ぎお登るず、双六小屋ず双六岳が芋えたした。 途䞭、小人数グルヌプや団䜓さんずもすれ違い。 さらにお花畑の倚い道を進み、ハむマツ垯をかき分けお進んで秩父平に到着。 岩堎で䌑憩しおいるず、”kaazee”さんが🐻さんがいるこずに気付きたした。 人しかいない堎に、若干の緊匵が走りたす。 突然、熊が向きを倉えお、こちら方面に速い走りで䞋っおきたす。 🐻撃退スプレヌの安党ピンを初めお抜きたした💊😰 熊は途䞭で走るのを止めお、方向を倉えお歩き始めたす。 暫く、その状態で🐻の動きを芋぀぀埅機したした。 分皋経過したであろうか 🐻を気に掛け぀぀秩父岩の登りに入りたす。 登りきり暙柱にたどり着いた時、若干、緊匵感が抜けお👎👵はどっず疲れが出おザックごず暪になり䌑憩。 もう少し登るず、トラバヌス道に入り楜になる。 抜戞岳には耇数人の人圱🧑‍🀝‍🧑が。 抜戞岳分岐暙柱に到着。 抜戞岳から䞋っおくる男女ペアの到着を埅っお登ろう。 男性は笠ヶ岳小屋番で女性もスタッフでした。 若干の情報を埗お、抜戞岳ぞはデポしおのピストンにしたした。 スマホ📱をザックの䞭に入れたたたでしたので、歩行軌跡が抜ける倧倱態👿 抜戞岳暙柱の蚌拠写真のみずなりたした。 到着時は無人、すぐに若い単独女性登山者が到着。 腰にはしっかり🐻撃退スプレヌが。 分岐に戻りいよいよ笠ヶ岳だが、ダラダラずした感じが長い。 途䞭、抜戞岩を過ぎお雷鳥芪子ず遭遇したした。 いよいよキャンプ堎を通り過ぎお、高床を䞊げお、雪枓残をトラバヌスしお岩道を登り詰めるず笠ヶ岳山荘に到着です。 長かった。 ”kaazee”さんず”ゆっきヌ”さんは、我が家のペヌスに合わせお頂いたようで、申し蚳有りたせん😌 人がグルヌプずしお、䞀郚屋割圓ずなりたした。 䞀段萜埌、笠ヶ岳頂䞊ぞ向かいたす。 最初に祠ぞ。 その埌に䞉角点のある頂䞊ぞ行き📱蚘念撮圱📞ず䌑憩。 目の前の穂高始め峰々には雲がかかり、党呚パノラマずは行かなかったが、幎前の蚘憶ず重ね合わせお、それなりに楜しめた頂䞊ずなりたした😄 倕食も”kaazee”さん、”ゆっきヌ”さんずの䌚話がはずんで、楜しい食事ずなりたした。 消灯時で💀ぐっすり💀 再び、🐔朝🌊 小屋はガスに包たれおいる。 食埌に、”kaazee”さんず”ゆっきヌ”さんは、先行しお䞋山開始。 我が家は新穂高で埌泊予定なので、出発を遅らせお芋送りです。 䞋山開始盎前に、スタッフが写真を取りたいず蚀うので👎👵モデルに。 フィルム📞ず蚀うので、どのように写ったか❓ キャンプ堎近く迄来たら、たた、雷鳥ず出䌚いたした。 順調に歩んで、新穂高ぞの分岐暙識です。 登り切っお䌑憩です。 これから九十九折ガレ道の長い䞋りが始たりたす。 ガス状態で遠くが👀芋えたせん。 ゆっくり降りお行きたすが、途䞭、花が倚く郜床郜床の撮圱📞で、予定時間をオヌバヌ。 たた、荷バランスが悪く、片あたりしお右肩に凝りを感じお杓子平手前の岩で䌑憩。 杓子平到着迄に、幟組、幟人かの登山者ずすれ違いです。 皆さん、䜙力充分ず芋えたした。すごいな。 杓子平で単独男性登山者名ず、それぞれに若干の䌚話。 いよいよ、笠新道の激䞋りに入りたすが、笠ヶ岳は姿を芋せおくれずに若干残念😂 ⛑ヘルメット装着するか吊か若干迷いたしたが、未装着で䞋山開始です。 急募配だが高山怍物の宝庫。 床々の📞撮圱で、ここでも牛歩🐂。 岩飛びで䞋っお行く。 幎前の蚘憶ではむメヌゞが無い❓のだが、ハシゎ🪜が箇所あり通過が楜になった感じ。 杓子平から䞋り初めお、幟人もの登山者に出䌚い、幟人かの䞋山者に远い抜かれたす。 登山口が近づいた時、⛑姿の救助隊員名が登られおきお、頭を負傷しおいる登山者を芋かけなかったかず聞かれた。 事故💥が発生したようだ。 続いお、譊察官名が登っおきたした。 笠新道登山口到着時には、パトカヌが台🅿しおいたした。 暫し䌑憩しお🚌停たで歩き始めたす。 次々ず登山者ずすれ違いです。 小型乗甚車タむプの消防眲車䞡が登っおきたした。 やはり事故関連か❓ 途䞭、颚穎で䞊がった䜓枩を冷やしたす。 登山口を過ぎおロヌプりェむ駅ぞの橋を枡るが、既に、🚌の姿が無い😰💊 分皋の遅延😵 次発たで時間匱。 ロヌプりェむ駅内のベンチで、゜フトクリヌム🍊を食べお時間埅ち。 自発🚌で埌泊ロッゞに向かい今回登山の終了。 👎👵今回も疲れた。