YAMAP / ヤマップ

刹那の富士山を大菩薩嶺からの写真

ロッヂ長兵衛 帰りのバスがすでに長蛇の列だったので中には入らずじまい

この写真を投稿したユーザー

ID: 2605605

よろしく! 【まだ登ってなくて登ってみたい山】 雲取山 瑞牆山 金峰山 男体山 日光白根山 赤岳(八ヶ岳) 蓼科山(八ヶ岳) 雄山(立山) 燕岳(北アルプス) 石鎚山 祖母山 中岳、高岳(阿蘇山) 甲武信ヶ岳 笠取山 白山 越前岳(静岡・愛鷹連峰) 利尻山(北海道 利尻島) 金華山(岐阜城) 《番外編》 天保山(大阪)、日和山(仙台)、弁天山(徳島) 【登頂済みの山】(県跨ぎの山は自分が登頂時の登山口がある県で記載) [福島]安達太良山 [群馬]谷川岳、赤城山(黒檜山、駒岳、地蔵岳) [栃木]那須岳(茶臼岳、朝日岳、三本槍岳) [茨城]筑波山 [埼玉]棒ノ折山、宝登山 [千葉]鋸山 [東京]高尾山、景信山、陣馬山、御岳山、今熊山 [神奈川]丹沢山塊(大山、塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳、鍋割山、檜洞丸)、金時山、鷹取山 [静岡]天城山(万三郎、万二郎) [山梨]富士山、三つ峠山、茅ヶ岳、大菩薩領 [長野]入笠山 [大分]由布岳、鶴見岳、くじゅう連山 [熊本]阿蘇山(烏帽子岳、杵島岳)

写真38
もらったドーモ15

刹那の富士山を大菩薩嶺から

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山(山梨)

2024.07.20 (土)日帰り

なお

来週富士山行くこともあり、  ・体力維持のためにとりあえず山に登っておきたい  ・疲れを残さないために軽めの山  ・富士山が見える山  ・標高が高く暑すぎない山 と、登山初心者の甥っ子を連れて行くにもちょうどよかったので移動時間は長いのに山行時間は短いのでなかなか食指が動かずでしたが、大菩薩嶺に行ってきました。 甲斐大和駅からロッヂ長兵衛までバスで行きましたがめちゃめちゃ人が多く8:10のバスは満員でギリギリ乗れず次の9:20になりました😭 ロッヂ長兵衛の時点で標高1,600mなので麓より10度ほど低くとても登りやすかったです。 午後から天気は崩れる予報だったのでやはり雲が多く霞んでる感じでしたが、道中は振り返ると麓の街や上日川ダムも見え、そこそこ景色は楽しめました。 雷岩に着いた頃には雲に覆われ真っ白。何も見えなくなりました。 大菩薩嶺頂上まで行った後、雷岩まで戻り昼ごはんを食べ介山荘へ向かいます。 この途中の稜線は気持ちよく、再び麓の街が見えるくらいに晴れ、そしてそして、ほんの少しだけ雲の隙間から、見ること叶わずと期待してなかった富士山がなんとひょっこり顔を出してくれました🤗 来週はあの山に登るんだとモチベーション上げることもできて結果よき登山となりました⛰️