YAMAP / ヤマップ

飯盛山・日向山の写真

日向山 到着! って このプレート めっちゃ低い位置にあります

この写真を投稿したユーザー

ふじたく
ID: 721823

登山仲間と九州北部のお山を中心に ボチボチ山登りしたり、 山用品を見に行ったり、 まったり無理せずで楽しんでおります。 アニメ好きで「ゆるキャン」「ヤマノススメ」で 登場した谷川岳や身延山などの山々は なかなか行けない距離なので、 聖地巡礼や登山をされた方の 活動日記にDOMOをポチッとして 楽しませて頂いております(笑)

写真69
もらったドーモ31

飯盛山・日向山

高祖山・飯盛山・叶岳(福岡)

2024.06.18 (火)日帰り

ふじたく

今回は前に周回した叶岳ルートに繋がる、 「飯盛山」へ久しぶりのソロ登山 朝はお寝坊さんで、 登山口に着いたのは10:00過ぎ 昨夜は豪雨だったと思いますが、 平日にもかかわらず、 下山されて来られる方々が 沢山いらっしゃいました。人気のお山ですね(^^) 「おはようございます」「こんにちは」 しか会話がなくても、 ちょっとだけ安心感があります。 行きは急登コースだったようで、 序盤から叶岳を思い出すかのような 階段、階段、階段 そのあと、ロープが張ってある箇所が次々と 誰か 飯盛山でリハビリって言ってる日記も読んだ覚えがあるんだけど、 もう過酷な訓練じゃん! って思いながら、息を切らしつつ登りました。 途中で自分より 20以上年上なんじゃないかなぁーって方から 華麗に抜き去って行かれる事もあったり(^^;; その際「ゆっくりガンバってください」っと 優しいお声をもらいました(^^) ほっこりしました。。。 うーん ほっこりしながら「ゼーハー」言ってたのが正確だな。。。 YAMAP上では飯盛山に 「絶景」アイコンがあったんですが、 展望は狭く、景色は良いですけど、 見渡せないのが残念でした。 そのまま「日向山」にも縦走 こちらは通過点のような山頂でしたが、 展望所のような広場があり、 そこは素敵な景色を楽しめました。 しかし、思いの外 登りで 体力を消費してたので、 その先には進まず飯盛山まで戻り、 周回ルートで下りました。 この下りに使ったルートは、 あまりロープや鎖場がなく、 割とスタスタと下る事が出来ました。 みんなこっちメインなのかな? ちょっと細い箇所があったけど、 あ、その下りでは「マムシ」が横断しました。 あれにはびっくりでした。 みなさまもお気をつけて(大切) ※すれ違いモード ONになってなかったー失敗😞