YAMAP / ヤマップ

泥湯三山+川原毛地獄 2024/06/09の写真

今日はここからがメインイベント。 川原毛地獄と川原毛大湯滝を目指します。

この写真を投稿したユーザー

るんた
ID: 1330660

来ていただきありがとうございます。 年中初心者です。 ひっそりと(慎ましく)札幌で暮らしています。

写真39
もらったドーモ37

泥湯三山+川原毛地獄 2024/06/09

高松岳・山伏岳・石神山(秋田,宮城)

2024.06.09 (日)日帰り

るんた

今日は泥湯三山(小安岳〜高松岳〜山伏岳)+川原毛地獄に行ってきました。 小安岳への途中に登山道を整備されてる方達とお話しが出来ました。高松岳の先は刈払いしていないとの事でしたので状況を気にしつつ、周回を諦めピストンにする気持ちも持ちつつ歩きました。 高松岳以降のルートは笹やら枝が邪魔と言えば邪魔でしたが、足元ははっきりしているし、藪漕ぎという区間は無かったと思います。 クマには注意ですが、思っていたよりもとても歩きやすかったです。(個人的な感想ですよ。) それでも、数年前の日記では中々の藪漕ぎっぽい感じもあったようでしたし。高松岳までの刈払いだけでも本当にありがたいです。 20年ぐらいぶりの川原毛地獄、良かったです。あの頃からは忘れた事も多いですが、月曜からは鬼に囲まれながら仕事頑張ります👹