YAMAP / ヤマップ

三方岩岳の写真

ピークから白山

この写真を投稿したユーザー

VantablackとChopin
ID: 2600645

富山の漁師🐟登山⛰️やります👊一匹🐺のハード、ロング大好き❤️でも雪山はチワワ😭 死ぬまでに行くべきマイお山リスト 阿蘇山🆑剱岳🆑奥穂高岳、黒部五郎岳🆑トムラウシ山、鷲羽岳・水晶岳、大無間山、戸隠山、海谷山塊、ジャンダルム 職業柄日帰りしかできません マイルール ・往復の移動時間より長い山行(標準CT) ・移動含め最長16時間以内に帰宅 ・トレーニング💪以外走らない

写真68
もらったドーモ66

三方岩岳

三方岩岳・妙法山(岐阜,石川)

2024.05.19 (日)日帰り

VantablackとChopin

去年行かなかった三方岩岳。眺望抜きにしても道そのものが好き♡急登とキレッキレ♡ 登山口へは自宅から2時間とワタシにはそこそこの遠出、嫌でも白川郷を通り渋滞になる事もしばしば、なかなか足は向きませんがこことクズバは大のお気に入りなのです。弁当🍱持参で白山🗻見ながら麦炭酸🍺グビグビ飲みたいです😁 🍱献立 行者にんにくの辛味胡麻和え、鶏ももとパプリカとメークインのアヒージョ風、コシアブラの混ぜご飯、ミニトマト、麦炭酸🍺…脂質すげえ飯✌️こういうのを気兼ねなく食べたいからこそキツいお山を登るのだと自分に言い聞かせてます😅山菜もそろそろ終息だろうから食べ納めとして贅沢しました😁 鶴平新道登山口に予定より早く到着し夜明けを待つが10分くらいしか待てない😅ええいヘッデンで行け〜 尾根に出るまで毛虫と蜘蛛の糸攻撃を受け続け急登を登って行きます😭すんげえストレス。👀が良かったら、、、若かりし頃なら絶対見えてる 岩が増えてくると尾根に取り付きキレッキレの岩場が待ち構えてます。片方だけキレ落ちているせいか余り怖くありません。ワタシが平気なのだからほとんどの方も大丈夫🙆 その後は、残雪(雪山装備不要)、トラバース、岩場、ガレザレなどなどアドベンチャー堪能しまくりですよ。すっげえ楽しい♡ただ残雪は完全に腐っており踏み抜き注意⚠️ そろそろ白山行きたく最近は白山見えるお山が多いんですが、今日見た感じワタシにはまだ無理。6月入ってからだねー 注意する点に地面はスッコンコンに乾いてますが落ち葉で滑ります。また鶴平新道から周回するならチェンスパはあったほうがいいでしょう。残雪のトラバースが見えて、ツボではキツいかな ホワイトロードが開通してないせいか人少ないです。じっくり自分のペースで登りたい方は今がチャンスかも👍 野谷荘司山の気圧824.419hPa