一度寄りたかったカモシカスポーツ😄 戻る 次へ

2019.02.23(土) 13:52

一度寄りたかったカモシカスポーツ😄

厳冬期なのに穏やかな『西穂独標』独り占め(^o^)v

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

2019.02.24(日) 2 DAYS

2月は厳冬期だけど、今季は異常気象で長野、山梨は積雪も少なく、温かい。 天候が安定しそうな日を天気図とにらめっこしながら計画を練り、北アルプス南部で唯一通年営業をしている西穂山荘のテント場にGO🎵 新穂高ロープウェイ近辺の宿に前泊し、余裕を持って登山開始。 絶好の登山日和となり、ロープウェイはディズニーランドを思わせる長蛇の列。。。 鍋平高原を経由して西穂高口駅に到着し、山頂展望台は360度の大絶景(^o^) 西穂山荘のテント場⛺までは程よい雪で歩きやすく、コースタイム通りに到着(^o^)v 早速今回の楽しみの一つ、西穂山荘名物の生麺を使った西穂らーめん🍜みそ味をいただきま~す😋 身体も温まり12本アイゼンとピッケルを持ち西穂独標に向かいます。 西穂丸山から気持ちの良い稜線歩きとなり、独標直前だけ岩場登り。 青空が広がりしかも無風、目の前に西穂高岳が迫る独標を独占\(^o^)/ 西に笠ヶ岳、南に焼岳、東に八ヶ岳、もう最高の絶景にどこをどう写真で切り取ってよいか迷いながら、ゆっくり時間をかけて撮影できました📷 夕焼けはイマイチで夜から風も強くなり、朝の5時まで爆睡(^_^;) 明るくなりかけ、慌てて日の出🌄を拝みに丸山へ。 八ヶ岳から陽が上がり、西穂高岳や笠ヶ岳をピンクに染め、最高の1日のはじまりヽ(^o^)丿 ゆっくり朝食を摂り、のんびり撤収作業をしても10時過ぎにはロープウェイ乗り場に到着。 平湯温泉で温まり、いつもの蕎麦屋さんに寄り、充実した楽しい山旅となりました🤗