YAMAP / ヤマップ

天狗滝・綾滝から新緑の馬頭刈尾根の写真

登山道に入ってすぐの分岐を左で天狗の滝。滝の対岸を登ると右コースと合流します。

この写真を投稿したユーザー

HenxZZ
ID: 997911

近くの山で四季や眺望を愉しみながらのんびり歩くのが大好きです。たまには急登で汗をかきたい気分になります。古道や古木、古社にも興味があります。

写真9
もらったドーモ10

天狗滝・綾滝から新緑の馬頭刈尾根

大岳山・御岳山・御前山(東京,山梨)

2024.05.15 (水)日帰り

HenxZZ

私にとっては春のリピートコースです。沢沿いの道で天狗滝と綾滝を観たら、そこそこの急登でつづら岩まで登り、新緑と岩まじりの稜線を鶴脚山、馬頭刈山へ。高明山からは植林の道を下って、最後は温泉に入れます。道は険しいけれども特別に危ない所や迷う所はなく、変化が多くて愉しいルートです。 天狗の滝の手前と綾滝の手前は登山道が整備されたようで歩きやすくなりましたが、斜度が険しいのはどうしようもなく相変わらずです。 登りはミソサザイが、稜線ではツツドリが、下山路ではウグイスが賑やかでした。 「瀬音の湯」の内湯はかすかに硫黄臭があり、遠くまで来たような気になる有難いお湯です。お土産は湧水豊富な戸倉の名酒「喜正」で決まりです。 こちらもご参照下さい。 https://yamap.com/activities/17033843