YAMAP / ヤマップ

皇海山 2024 初夏の写真

富士山が見えるとテンション上がります

この写真を投稿したユーザー

きさぬき
ID: 2740558

ソロハイカーです。たまにグループ登山。長距離も短距離も小中高ドベ(最下位)でしたが、なぜか登山しています。 登山3年生(2年と3ヶ月) 百名山 登頂81座、登山回数143回(2024/9) インスタグラム https://www.instagram.com/poponuki/

写真93
もらったドーモ131

皇海山 2024 初夏

皇海山・袈裟丸山・庚申山(栃木,群馬)

2024.05.11 (土)日帰り

きさぬき

皇海山は日本三百名山という書籍には初心者向けのグレードになっていますが、林道が崩壊して一転して日帰り最難関と呼ばれる山に変わった山です。 登山を始めたばかりの頃、初心者向けだからと登ろうとして調べてびっくりして、登山道や林道がなくなるからゆっくりはしてられないと登山ペースが上がったきっかけの山でもあります。 実際に登ってみた感想ですが、クラシックルートに変わったことで山の魅力が深まった(あるべき姿に戻った)ように感じました。確かに険しく、長い登山ルートですが、アドベンチャーしている感じが強く、非常に楽しかったです。(下山のトラバース区間除く) もう2度と登りたくないという人も多いですが、また登ってみたいなと思いました。 ▪️アクセス ・庚申山荘は休業 ・駐車場は登山口近くに2ヶ所 ・ラストコンビニはIC抜けてファミマとローソンあり ・1番わかりやすい駐車場は3時半には満車 ・ちょっと上に広い駐車場あり ▪️登山道 ・庚申山荘までは緩やかな道で1000m標高あげる ・庚申山荘からクラシックルート開始 ・道は狭いが薬師岳ぐらいまでは激しくはない ・薬師岳から鋸山、皇海山までが核心部 ・鎖場は足場がなくて確かに怖い ・ロープに預ける必要がある箇所が多数 ・「登ります」「降ります」とコミュニケーションしながら鎖やロープはおりましょう ・鋸山を越えて皇海山に入るとストック使えます ・鋸山の登り返し前はストック収納 ・鋸山まで戻ったらストック利用可能 ・薮は1kmぐらいだけど、大変ではなかった  → 誤った踏み後か動物の通った跡か、間違ったトレースはあるので、ピンクリボンを探しましょう ・薮を抜けた後のトラバース区間が真の修行区間 ・トラバース区間も危ないので油断しないこと。道は狭いし、落ちたら大怪我。鎖場は短時間で怪我は意外としないけど、トラバース区間は長く集中力切れて危ない。 ・庚申山荘から駐車場までは8kmで2時間ぐらい ・林道は美しい季節でした ▪️コメント ・休憩は1.5hとってますが、Yamapだと0.5hになってます ・健脚ばかりの山ですが下山や長いコースのため、疲れ過ぎないようにペースを考えましょう。 ・ベテランですが、70代ぐらいの登山者が15名ぐらいいました。ペースを守れば登れます。 ・薮にスマホ落としたら見つけるの不可能、落としたレポを見たので注意してみましたが、無理すぎる ▪️装備 ・熊鈴は必須、登山道に動物の死骸あり ・チェンスパは使わず ・ゲーター履いていたのは私だけ ・水は4.5リッター用意で0.7余り ・ザック重量は10.5kg ・水場は不明。飲むなら濾過する装備を用意すること。 ▪️反省事項 ・体力不足  11時間ぐらいの健脚にはなりたい ・登り返しなどが遅い  単調な登りは健脚の方と変わらない ・ストックを枝に引っ掛けて落とす  収納のコツは覚えた