大山祇神社 戻る 次へ

2024.05.11(土) 08:04

大山祇神社

比叡山

比叡山・横高山・梶山 (滋賀, 京都)

2024.05.11(土) 日帰り

今日は比叡山へ。 ちょっと変わったコースで行こうと、まず京都一周トレイル道で瓜生山に登ってからロテルド比叡へ向かうルートにしてみました。 ところが今日は丁度このルートでトレラン大会が行われていたようで、現地で張り紙を見てびっくり。邪魔にならないように歩きました。延暦寺エリアで20人ほどのランナーが抜いていったかな。あれだけの上り下りを走れる人はすごいなと思います。 さてロテルド比叡までの登りは明るい尾根道。痩せ尾根というほど痩せ尾根ではなく、岩尾根というほど岩尾根ではないですが、その中間くらいで楽しく歩ける道です。 建物がみえたらその先に一本杉。落雷だったかで半分折れてしまってますが、それでも大きく、生命力を感じます。周辺は展望台になっていて眺めが素晴らしいです。 そこからは東海自然歩道に乗り、トラバース道で延暦寺、少し登ってケーブル延暦寺駅。ここからの琵琶湖の眺めはいつも癒されます。 あとはいつものように大比叡を通って見晴らし広場。今日はここのツツジがとても綺麗でした。もう少し早ければ満開だったかもしれません。ここでツツジを見ながらお昼。 下りは水飲対陣碑から梅谷ルートへ。雲母坂が尾根道ならこちらは谷筋、沢筋です。沢沿いを下るので夏は涼しいかも。ただ水量はちょっと少なめ? 梅谷登山口からは叡電の三宅八幡駅まで街歩きでゴール。 快晴で暑いかなと思っていましたが、多少暑いくらいで、風は涼しめ。やっぱり今が一番登山にはいい時期なんじゃないでしょうか。今日も良い山行でした。