テント設営、休憩後、まずは金峰山に向かいます。 戻る 次へ

瑞牆山、金峰山の写真

2016.05.01(日) 07:19

テント設営、休憩後、まずは金峰山に向かいます。

瑞牆山、金峰山

瑞牆山・金峰山 (山梨, 長野)

2016.05.01(日) 2 DAYS

5月1日〜2日にかけて金峰山と瑞牆山に行ってきました。 スタートは瑞牆山荘。路駐の車もたくさん、人気の山であることを実感。同行者と現地で合流してのスタートです。 テン場のある富士見平小屋までは約50分。昨日の疲れもありヒーヒーしらがらも、なんとか到着しました。 小屋で受付後(1000円)比較的平らな場所を確保しテント設営しました。GW最中ですがテン場はまだまだ余裕がありました。 一休みした後先ずは金峰山へ向かいます。山道は稜線に出るまでは樹林帯を歩きます。肩に出る前の斜面では一部凍結路があり慎重に登ります。稜線にでてからは風が強かったんですが1時間弱で五丈岩のある山頂に到着。近くで見る五丈岩に圧倒されながら昼食を取りました。 二日目は瑞牆山へ。 金峰山への山道とうって変わってゴロゴロした岩の斜面を歩きながら高度を上げていきます。小屋から約2時間で山頂に到着。快晴微風の絶好の天気のもと、富士山をはじめ、南アルプス、八ヶ岳連峰などが目に飛び込んできました。そして近い!素晴らしい景色に満足でした。 GW中でありテン場も混雑を予想していましたが、以外にもゆったり過ごすことができ満足の二日間でした。