戻る 次へ

チョット遅い初詣弥山登山&大聖院詣での写真

2019.02.23(土) 09:21

チョット遅い初詣弥山登山&大聖院詣で

宮島(厳島)・弥山 (広島)

2019.02.23(土) 日帰り

日 付 : 2019年2月23日(土曜) 山 名: 多宝塔コース~山頂~大聖院コース下山 地 域: 廿日市市 同行者: 妻・T本女史 天 気: 晴れ コース: 桟橋(8:55)⇒多宝塔登山口(9:25)⇒駒ヶ林(10:27)(10:54)⇒仁王門(11:00)   ⇒弥山本堂・霊火堂(11:17)(11:21)⇒弥山頂上(11:28)(12:19)⇒   ⇒大聖院分岐(12:33)⇒大聖院(13:18)(13:47)⇒桟橋(14:17) 毎年恒例の宮島弥山初詣の山歩きと大聖院の参拝に行ってきました。 初詣登山なんで1月に計画を立てていたが悪天候と諸事情でかみ合わず今日となった。 全員参加とはならんかったが仕方なく少数での山行きとなった 多宝塔より急登の花崗岩質の尾根を登って行くが、途中所々羊歯が覆いかぶさって藪漕ぎ状態。。。 ところどころ樹林帯の間から瀬戸内の多島美を眺めながら尾根を登って行く。 大きな岩の下にある観音さんに手を合わせ、岩をよじ登ったり大岩の上をへっぴり腰で歩いたりして登って行くと やがて誰も居らん駒ヶ林に着く。 駒ヶ林から弥山を眺めると米粒大の登山客がチラホラ見えるが少ない様子。 駒ヶ林では、冷たい風が強く風を除けて暖かいお茶を頂いてホッと一息。。。美味~イ!!! 身体も温まり弥山へと・・・途中御山神社に立ち寄りお参りを済ませる。 弥山本堂に着き早速お参りして霊火堂で途絶える事無く燃え続ける霊火の火で沸かした万病に効くといわれる霊水を頂いて山頂に・・・ 山頂に着くと今日はロープウェイの設備点検とやらで運休もあって登山客もまばらだった。 まばらだったが食事をいただいていると徐々に登山客も増えて来て賑やかになった。 やはり外国の方が多い!! グループの方が弁当を食べとると遠くでカラスの鳴き声が・・・と思っとるとそのグループの側に飛んできてビニール袋を銜えて飛び去って行くのが見えた。 気をつけんとイケン!! 16時過ぎには帰りたい事から急ぎ帰途につき今年も大聖院にお参りして帰途についた。