観光客雑踏対策かと思ったら、日の出を撮ったら帰って行きました… 戻る 次へ

目指せ女峰山!〜小丸山・赤薙山・一里ヶ曽根独標経由〜の写真

2024.05.05(日) 04:44

目指せ女峰山!〜小丸山・赤薙山・一里ヶ曽根独標経由〜

女峰山・赤薙山・大真名子山 (栃木)

2024.05.05(日) 日帰り

【アクセス】  霧降高原第三駐車場を利用しました。トイレのシャッターは夜間に下りてますが、手動で開け閉めできます。水はレストハウスに飲料水の蛇口があります。 【ルート】  危険箇所はありませんでした。雪が残っていたので、滑り止めがあると安心かも。つけたり外したりが面倒でしたが。一部、凍結もあるので、そこだけは本当に注意が必要です。 【雑記】  GWの後半四連休は、初日が当直という外れ(の中でもまだマシ)なパターンでしたので、日帰りだけど、少し遠目の山という事で女峰山を目指しました。いや、登山口から遠目の、と言う意味ではなかったはずですが、奥さんがチャレンジしたいというので。僕も前回女峰山に登ったのに三角点を見逃したので、そのリベンジもかねて。  霧降高原駐車場ですが、噂には聞いていましたが、本当に観光客が、多い!3時に観光客が騒ぎ出す!こっちは仮眠取ってるんですけどねー。仕方が無いので予定より早く起きました。  この日は晴天予報なものの、風はやや強め。小丸山から赤薙山の稜線が一番強くて、帽子が飛ばされそうに。ちょっと対策もして進みます。  奥さんとは一里ヶ曽根までは歩いたことがあるので、そこから先が奥さんの未体験ゾーンでしたが、狭い場所やガレた道も落ち着いて通過できました。雪が深いところでは下山時にチェンスパを使用しました。  いつもなら、山頂でラーメン食べたりノンビリするのですが、流石にロングコースなので、休憩は短めに。パンを食べたら再出発です。帰路の途中は、意図的に小休止を挟んで脚の回復を試みました。  ノンビリ歩行を想定しての計画をしていましたが、概ね計画通り歩けました。奥さんも自信になったようです。(が、二度は無いな、とも述べてました。)  外れてしまったのは女峰山の三角点。まさか雪に埋もれているとは…探し当てることも出来ず。どうも御縁が無いようで。