戻る 次へ

南阿蘇•外輪山縦走(俵山〜休暇村南阿蘇)の写真

2024.05.04(土) 08:29

南阿蘇•外輪山縦走(俵山〜休暇村南阿蘇)

俵山・冠ヶ岳・清栄山 (熊本)

2024.05.04(土) 2 DAYS

念願の外輪山縦走にチャレンジ! 結果から言うと、計画不足と反省の山行となりました。 一番は水💦。前日に清水峠(手前1km付近で工事通行止めに注意⚠️。R6.9.20まで)にデポ(3ℓ)しましたが、1日目の水の量を1.5ℓ程しか準備してなくて、清水峠まで持つか道中気になってばかり。 水分不足からか身体が熱くて、夜はほとんど寝れず🥲。 2日目は靴擦れと膝の痛みを誤魔化しながら、ペースを落として国民休暇村まで踏破。妻がわざわざ福岡から萌の里に駐車した車を回収して、休暇村で合流してくれました! 反省ばかりの山行でしたが、雄大な阿蘇五岳を望むコースと迎えに来てくれた妻に感謝した山行となりました。 『反省点』 •山行は計画的に •1日目(清水峠までなら)水3ℓは必要かと •スパッツ(特に2日目は朝露で濡れる) •予備の靴下 •テントあるならツェルト不要だった