山頂、奥の院の祠にお見受けしました。ラーメン、つけめん、貴方はイケメン😀👍 戻る 次へ

2024年お初の須川岳と須川温泉へ。の写真

2024.05.05(日) 10:00

2024年お初の須川岳と須川温泉へ。

栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 (宮城, 秋田, 岩手)

2024.05.05(日) 日帰り

一関市から東成瀬村や横手市に抜ける国道342号線が再開となり、早10日。中々仕事が重なり、行けてなかった事を反省し、出陣しました😀 今日は5月5日の子供の日。そして凄く好天✌️多分、しかも今年の1の暑さかなあ💦 でも、んな事カンケーネー😀です。 やはりGW。観光客わんさか。でも登山客はチラホラ、まあその分ゆっくり登りました。 さてさて登山道。昨年は5/1に来ましたが、比して、やはり残雪は少ないかなあ、と。 でもいつもの、苔花台を登りきってからの、三途の川までの雪渓。ここは注意しました。 まず雪が腐って、足がとられます。距離は数百メートルなんでつぼ足でも全然行けます。 しかも、地元の山道整備の皆さんのお仕事が凄く丁寧で、とても助かってました🙇 お陰で、その後はいつも通りの注意で普通に登れる事ができました。 実は栗駒山は山開きが5/19🥹。今日は実は下見でしたが、50人気以上のお客様とすれ違ったし😅。まあ、賑わいがあるのは良いことですね👍💡