マトネ 戻る 次へ

2024.05.04(土) 11:19

マトネ

佐渡金北山 新・花の百名山

佐渡島 (新潟)

2024.05.04(土) 日帰り

新潟県民でありながら、これまで一度も行ったことのない佐渡。 GWで宿が取れなかったので日帰り。 ドンデン山荘から金北山までの縦走。 天気は文句なしの快晴です。 さすが、新花の百名山だけあって、花がないのは金北山からの砂利道の下山道だけ。 それ以外は途切れることのない、数々の花たちに感動です🥺 カタクリとシラネアオイがずーっと咲き乱れていて、特にシラネアオイは今までの登山では希少な花だったのに、佐渡にはこれだけウジャウジャ咲いていることに驚きしかありません! 金北山が近づいてくると、雪が残っている箇所も増えます。 最近、山以外でも足が攣ることがあり、この日も前半から足が攣り始めました。アップダウンを繰り返す為、何度も足が攣り漢方を飲んでも効かず、こんなに辛い足の攣りは経験した事がありませんでした。泣けるほど痛くてうめき声が出るほど。情けなかったけど、荷物を旦那に担いでもらい、何とか最後まで歩けました。 これがなければもっと満喫できたはずです。 それでも、日帰りでもこんなに佐渡の素晴らしい景色や椎崎温泉、地魚の握り寿司を堪能し、それに行きのカーフェリーではイルカの群れにも遭遇し、初めて尽くしの佐渡でした!