オットセイ岩と命名しています 戻る 次へ

丸野から斟鉢山〜北斟鉢山〜曽山寺の写真

2019.02.09(土) 14:10

オットセイ岩と命名しています

丸野から斟鉢山〜北斟鉢山〜曽山寺

鏡洲の森トレイル (宮崎)

2019.02.09(土) 日帰り

丸野をスタートして加江田渓谷に入り、広河原休憩所付近から渡河して入山します。以前は加江田橋という鉄骨製の立派な橋があったのですが、10年ほど前に洪水で流されために水量を見てからの登山となります。 そう言った意味でマイナーなルートとなりましたのでわかりにくくなりました。決して危険な箇所はありません。4月後半からは斟鉢山頂上付近にオンツツジの花が咲き誇るのでGWにかけてがベストシーズン。 登山を楽しむかどうかは自分次第だと感じました。 今日で都合14年で455回目の登山でした。最近ランに熱中していたので、登山そのものに興味がわかなかったり、ひいては足の故障で運動が不可能な期間が多かったりと他人様に説明しても詮無いことばかりでした。 ただ初めて入った山域で「楽しい」と感じられたならいつ行っても楽しいことだと本日再認識しました。  今後登山の回数をむやみに増やすことは考えていませんが、「なぜこの山域に入ったら楽しくなるのか」ということは追求していきたいと考えています。