南側の駿河湾の眺めは素晴らしい 戻る 次へ

黒岳・越前岳の写真

2024.05.04(土) 12:33

南側の駿河湾の眺めは素晴らしい

黒岳・越前岳

FUJISAN LONG TRAIL(愛鷹・富士南麓エリア SOUTH) (静岡, 山梨)

2024.05.04(土) 日帰り

天気も晴れの予報でどこの山へ行こうかと思案した時にいつも箱根や丹沢から見ていた愛鷹の山塊が頭に浮かびました。 私は公共交通機関での移動になるため交通手段を調べたところ御殿場駅8:30のバスに乗れば行けることがわかりこれまでのレコを参考にして黒岳・越前岳をまわるコースとしました。 黒岳や馬ノ背見晴台からの富士山の眺望は素晴らしく次回はここで時間をたっぷり取りたいと思います。(越前岳山頂は富士山の眺めは樹木に遮られてそれほどでもなくむしろ南側の駿河湾の眺めがよい) コース自体はわかりやすく迷うところもないと思います。ただ所々深い溝となったコースを避けて歩かれた踏み跡があちらこちらにありどれが正しいのか考えたりしましたが、基本のぼり(くだり)方向に行けばまた合流します。 バスの時間を気にして下りは急ぎましたが景色のよいところでもっとゆっくりすればよかったと反省しています。 なお十里木発御殿場行きのバスはYAMAPの下山口の十里木高原駐車場のバス停ではなく、国道を数分歩いたところ(私のコースのゴール)からとなりますのでバス利用の方は注意ください。