帰りに小屋にもよりました。掘りごたつ風に休憩できるスペースが用意されていました 戻る

村営駐車場発 会津駒ヶ岳・中門岳の写真

2024.05.04(土) 09:50

村営駐車場発 会津駒ヶ岳・中門岳

会津駒ヶ岳 (福島)

2024.05.04(土) 日帰り

昨日の西吾妻山、一切経山に続き会津駒ヶ岳に挑戦してきました。 どちらの駐車場に車を止めようか迷いましたが、登る前にトイレに寄れる村営駐車場にしました。 結果的にはトイレ横に靴洗い場もあったので、下山時に靴を洗って駐車場に戻れたのでこちらを選んで正解でした。 始めの1時間がほぼ夏道、それ以降はずっと残雪ありという形で割とはっきり分かれていて、どこでアイゼンをつけようかという悩みはなかったです。 GW効果かトレースがハッキリしていたのでほとんど迷うことなく登ることが出来ました。 昨日に続き快晴で稜線から見える景色は最高でした😆 気分が良くなって予定していなかった中門岳にも寄って景色を堪能しました。 前日に行った西吾妻山と違い、ほとんど危険箇所がなかったので、アイゼン慣れの登山にちょうどいい山という印象でした。