戻る 次へ

金北山(ドンデン駐車場より)2024年5月3日の写真

2024.05.03(金) 07:46

金北山(ドンデン駐車場より)2024年5月3日

佐渡島 (新潟)

2024.05.03(金) 日帰り

7時前に駐車場に到着しました。 ゴールデンウィークで心配していましたが、車はまだ2台しかいませんでした。 車を停めて、ドンデン駐車場から景色を眺めると駐車場からの景色もすごく綺麗です。 準備をして登山開始。 まずはマトネまで向かうのですが、珍しく下り道からのスタート。 下っていくと金北縦走路入口があります。 そこからいよいよ登りの始まりです。 林道をしばらく登るとマトネに到着。 マトネへ行く途中にも少し雪がありました。 マトネからさらに登り進め稜線に出ると景色は絶景だらけ。 一日中天気が良かったこともあり稜線からの景色はどこから見ても良い景色ばかりでした。 しかし、真砂の峰を通り金北山山頂まで行く途中、雪が結構残っているところが多かったり、木が倒れていて正しい道なのか分かり辛いところがあったりしたので、注意しながら進んでいきました。更に、ロープを使いながらかなり急な雪の坂を登っていくところがあり、滑り落ちないよう慎重に登っていくとなんとか山頂まで行くことができました。 山頂からの景色も素晴らしく本当に登っていて気持ちのいい山でした。