これはもっとも右の甲斐駒ヶ岳を中心とする山々ですね。 戻る 次へ

七ツ石山から鷹ノ巣山へ石尾根を縦走~奥多摩と雲取の軌跡を繋ぐ~の写真

2024.05.03(金) 07:57

これはもっとも右の甲斐駒ヶ岳を中心とする山々ですね。

1937 m

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 (東京, 埼玉, 山梨)

2024.05.03(金) 日帰り

今年のGW山行きの第二弾は、このところシリーズ化している「軌跡繋ぎ」の第三弾で、奥多摩エリアの軌跡と雲取登山の軌跡を繋ぐ山行きを実行しました。  このようなテーマで行ったのは、奥多摩町から鷹ノ巣山を経て雲取山へ続く「石尾根」の未踏部分の踏破です。奥多摩町から鷹ノ巣山と、七ツ石山から雲取山は踏破済みですが、鷹ノ巣山と七ツ石山の間が未踏だったので、いつか歩いてみたいと考えていました。  ここへどうやって行くか色々と悩みました。当初は鴨沢バス停から七ツ石山へ上がり、鷹ノ巣山から奥多摩駅か小河内ダムへ下山…の方向で考えていましたが、やはり鷹ノ巣山到着が遅くなってしまうので考え直し、小袖乗越駐車場をベースに鷹ノ巣山へ往復というプランにしました。  前日夜に小袖乗越駐車場に到着して車中泊、早朝に七ツ石山を目指して出発しました。七ツ石山から鷹ノ巣山へ往路は稜線を忠実にたどり、復路は全て巻き道という行程で歩きました。  やはり今回は長かったです。計画段階でこれまでの私の山行きで最も距離が長いものになるとわかり、少し不安でしたが…思ったより早く下山できて良かったですね。